カルトナージュレッスン、オーダーサイズで。

先日、町内の文化祭でカルトナージュ講座に参加してくださった方たちがお好みのサイズで箱を作りたい、とリクエストくださいました。
3人の希望サイズ、形を聞き厚紙のカットは私が行い、各自作って頂きました。

【パターン】オリジナルのおうちBOX
【生地】不明
幅10cm×奥行10cm×高さ12cm(一番高いところ)

私の作ったマステのおうちを見てリクエストされました。
自分でも作りなれてないので少し誤り蓋が浮いてしまいました。申し訳ない。
おうちの雰囲気に合わせた生地だそうです。

【パターン】ブックスタイル(作り方は「暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ」)
【生地】naniIRO fucca

幅20cm×奥行18cm×8cmのオーダー。それを内寸でとって設計しました。

蓋の一辺が本体にくっついてるタイプ、というオーダーでしたので
作りやすいブックスタイルにしました。
生地は私が持っていたnaniIROをとても気に入ってくださっていたのでそれで。
幼稚園のお迎えがあり時間内には完成できませんでしたが、おうちに帰ってから完成させ写メを送ってくださいました。
私が一番お気に入りの生地なので完成写真にニンマリしちゃった。

【パターン】オルゴールスタイル(作り方は「暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ」)
【生地】ソレイアード

幅20cm×奥行15cm×高さ7cmのオーダー、こちらもそれを内寸にして設計しました。
同じく蓋付きのオーダーでしたのでブックスタイルをお勧めしましたが
ふんわりした蓋にしたい、とのご要望でしたのでオルゴールスタイルにしました。
ブックスタイルに比べると蝶番部分が難しいですし、キルト芯をいれると難易度が増しますがとてもキレイに仕上げていました。

この方はハワイアンキルト作りがご趣味。細かい作業が丁寧かつ早くて驚きました。
おうちは無駄なものがなくスッキリおしゃれ、憧れの存在。
無駄なものはなくし、必要なものを必要なサイズで好み柄を、というこだわりがあるようです。
カルトナージュがぴったり!
この箱はお裁縫箱にされるそうです。

ご希望のサイズで設計、裁断、けっこう時間がかかりました。
でも気にいって頂けたようなのでがんばった甲斐がありました。

お知らせ

型紙の印刷版はminneで販売です↓
>>咲牛印のギャラリー<<
——————–
10/24(火)と11/8(火)にカルトナージュワークショップ開催します。詳細とお申込みは下記より↓
>>マグネットフラップのカードボック<<

スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール
埼玉県在住。つくること大好き。 「使いたいから作りたい」の実用主義。 カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。 作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です