スマートートとポーチセットB

久々にパターンレーベルの型紙で作成。

【パターン】パターンレーベルスマートトートポーチセットBよりポーチとペンペース
【生地】ドリームで購入したインテリアファブリックと黒無地のオックス

作りたくて買ったのに作れていない型紙がいくつかあります。
そのひとつスマートトート。子持ちは荷物が多いのでMサイズで作りました。
アクティブボストンのLサイズと同じくらい入ると思います。

表は花柄と黒無地の2つのみ使用しました。
サイドループにはマフラーや手袋をかけられる、とありましたが
私はきっと子どもの上着をひっかけることでしょう。

両サイドに丸カンをつけ、斜めがけの紐をつけられるようにしました。
チビがいると両手をあけることが重要なので。

ファスナーは市販のものを長めに購入し、留め側を切って調整。

 これはペットボトルホルダー。大きなバッグの中で倒れる心配ありません。

キーリング。レシピではDカンでしたが、私のキーホルダーはナスカンがついていないので
バッグ側にナスカンをつけました。使ってみたら結構便利。いつも鍵が行方不明になってたので。
サイドポケットはスマホがぴったりのサイズ。
でも私のiPhone、シリコンカバーつけてるからひっかかっちゃって入れづらい(^^;
ハードカバーに変えたら使うかも。

母子手帳ケース、オムツポーチ、500mlペットボトル、お財布、ハンカチ、ティッシュ、パスケース、iPhoneを入れました。それでも余裕。
自分の手作り品ばかり・・・野暮ったいですね。

ポーチとペンケースもバッグと同様の内布です。
ポーチ、上部だけ黒無地にしましたがバランス悪い・・・下部だけのほうが締まりが良かっただろうな、と後悔。

久々のパタレ品、楽しかったです。
トートは簡単だろう、と思っていましたが丁寧な作りのパタレ、時間かかりました。
型紙作り(A3用紙から切り抜いたり張り合わせたり)に1日、
布カットに1日、縫製に2日。計4日かかりました。(1日…1~3時間くらい)

次はムーンショルダー作りたいな。

お知らせ

mini金庫のキット、レシピ販売は5/26(金曜)22時販売開始です。日程以外の詳細はこちらをご覧ください↓
>>mini金庫-カルトナージュレシピ<<
--------------------
現在ワークショップの予定はありません。

スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール
埼玉県在住。つくること大好き。 「使いたいから作りたい」の実用主義。 カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。 作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です