バスタオルで作るタオルローブ

実母から
「ジムで着替える時にバスタオル巻くだけだと落ちちゃうから肩ひもついてるやつ作って」
とリクエストがありました。

それの名前はなんだ?タオルローブでいいのかな?
いつもはネットで検索すると大抵作り方がヒットするのに見つからない・・・。

作りは簡単なので自分で考えればいいか。
まずは材料のタオル生地、探してみると高いし種類も少ない。
バスタオル2枚を縫い合わせ作ることにしました。

毎日ジムに通っているので2セット作りました。

作り方は簡単。ノートにはメモしましたが汚いので、清書したらアップします。
(作成途中の写真などはないので手書きをアップするだけです。期待しないでください(^^;)

バスタオルの長辺が120cm、タオルローブの長さは80cm(肩ひも含まない)
余った40cmで肩ひもを作りますがそれでもだいぶ余るのでヘアターバンも作りました。

↑裾のサイド。10cm程スリットになっているので歩きやすいはず。

「買うより安かった♪」と母ご機嫌。
母は無地のタオルをセレクトしましたが、可愛い柄のタオルで作ったら売り物よりも自分好みになって良いと思います。

(2013.04.02 追記)
 タオルローブの作り方、
 清書する時間なさそうなのでメモのままアップします。
 分かりにくいところございましたらコメント欄にてご質問お願いします。

いつもこのミッフィーノートに裁縫やカルトナージュ作品のサイズをメモしてます(^^)

ヘアターバンについては上記画像に少し書きましたが残った生地を縫い代1.5cmで縫い合わせ18cm×117cmの細長い生地を作ります。
その後の作り方はこちらのサイトを参考にしました↓

参考サイトからの変更点↓

幅が違うので①を変更
①布を中表にして二つ折りにして返し口(ゴム通し口)を開けて端から1cmと9cm縫います。返し縫いを忘れずに!

幅が狭いので⑨を変更。ゴムは4本ではなく3本にしました。
⑨続いてゴムを3本通すところを縫います。
真ん中を縫ってから(①)、その後②と③のところを縫います。
幅を三等分したい(8cm÷3=2.66666)ので、端から2.6cmの位置を縫います
もう片方の端から2.6cmの位置も縫います。

お知らせ

型紙の印刷版はminneで販売です↓
>>咲牛印のギャラリー<<
——————–
10/24(火)と11/8(火)にカルトナージュワークショップ開催します。詳細とお申込みは下記より↓
>>マグネットフラップのカードボック<<

スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール
埼玉県在住。つくること大好き。 「使いたいから作りたい」の実用主義。 カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。 作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメント

  1. ritzy より:

    これいいねぇ☆
    スリット入ってるのがニクイ!!

    しまむら系に行くといつも気になるこの商品・・・。
    でも生地が薄かったりするから、買うのはちょっとためらうのよね・・・。

    気に入ったタオル生地で作るといいわよね~
    型紙アップ待ってます^^♪

  2. sakiushi より:

    参考になれば幸いです。
    自分用に試作1つはありますが肩ひもが長くて使いにくい。
    作りなおしたいけど作りたいものがいっぱいあって時間がないです(^^;

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です