クリスマスツリーオーナメントになるBOX

12月にカルトナージュ講座をするのでその試作品をつくりました。
ご依頼内容は「カルトナージュで箱を作る」「クリスマスっぽいもの」ということ。

箱は時間かかるけどそれでも大丈夫、とのことでしたので小さめだけど蓋付き(オルゴールタイプ)の箱にしました。

【パターン】オリジナル
【生地】つくる楽しみ 北欧のおくりもの(お花・ウマ)

サイズは8cmの立方体。
ティーバッグが余裕で入るくらいです。

実際にはツリーにぶら下げてお菓子を入れると楽しんじゃないかと。
子ども達が毎日「何が入ってるかな?」と楽しみにする様子が・・・たまらんっ!

ツリーにぶら下げても蓋がパカッと開かない微調整がポイント。
9月現在ツリーを出す気になれないのでフックに引っかけてぶら下がり具合を確認。

ほんとはもっと大きなリボン結びになる予定が、貼っている途中で長さが足りないことに気付く。
なんともテキトーな性格が出てしまったわ。試作品ですのでお許しを。

オーナメントにしない方は紐やリボンは省略してOK。

パスケースやバインダーのように平らなものが簡単で短時間で出来るのでワークショップ向きだと思ってますが、
知人何人かに「箱が作りたい」「やっぱりカルトナージュといえば箱でしょ」「箱なら参加する」と言われてます。
これなら小さめなので多分3時間くらいで作れるかな。

ご希望して下さる方が多かったらクリスマスまでに2,3か所で講座をやりたいな。
生地パターンも2,3種類用意して。

それにしてもこの生地好みだわ~。4色展開なので全色欲しかったくらい。しかし品切れ中。
お知らせ

mini金庫作成キット、mini金庫オーダーをminneで販売です↓
>>咲牛印のギャラリー<<
——————–
現在ワークショップの予定はありません。

スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール
埼玉県在住。つくること大好き。 「使いたいから作りたい」の実用主義。 カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。 作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です