ワンショルダーバッグ、父58歳のお祝いに。

【パターン】パターンレーベル ワンショルダーバッグMサイズ
【生地】表はブラックとカーキの11号帆布いすずで購入)、内はグレーストライプ薄手の布(ユザワヤで購入)

外側に反射テープ付きのファスナーポケット。広いので新聞なんかサッと入れられそうです。

内側にもファスナーポケット、スマホが入るくらいのポケットとペンさし?2つ。
なんとも豊富なポケットの数々です。キーリングもついてます。

待ちにまったパタレのボディバッグ、ワンショルダーバッグが発売されました。勿論初回発売で購入。
作ってみた感想としては、流石パタレ、ものすごい手間です。
パーツも多いし、手間も多大。ファスナーが3か所もあれば時間かかって当然ですね。
何より布端の処理がパイピング(バイアステープでくるむ)ではなく どんでん返し(見えなくなる)!
パイピングが苦手な私には嬉しいわ♪なんて思っていたら、どんでん返しの方が大変かも。。。
(返し口が狭いからかな?)
ただ、見た目はどんでん返しの方がキレイよね。

父の58歳の誕生日プレゼントなので地味な色合いに。
ワンポイントの「58」は長男(4歳)の手書きを写して刺繍しました。
孫大好きなので喜ぶこと間違いなし!

夫へのプレゼントにはシェルボタンクールボディバッグを作りました。そのときの記事はこちら
普段型紙といえばパタレなのでクールボディバッグを作りながらも「パタレだったらこうしてるのかな・・」なんて考えながら作っていました。

見た目も全く似ていないものですが並べてみました。
【左】ワンショルダーバッグM 【右】クールボディバッグ
容量が全然違いますね(^^;
まだ作ってませんがワンショルダーのSだったら近い容量かな?
お知らせ

mini金庫作成キット、mini金庫オーダーをminneで販売です↓
>>咲牛印のギャラリー<<
——————–
現在ワークショップの予定はありません。

スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール
埼玉県在住。つくること大好き。 「使いたいから作りたい」の実用主義。 カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。 作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメント

  1. くろうさぎ より:

    初めまして・・・。
    Shell buttonさんのページからこっそりお邪魔してしたが、パタレさんのページでワンショルダーバッグを見て、思いきってコメントしました。

    私もShell buttonさんのクールボディバッグも作ってみましたが、パイピング処理が嫌いなので、無理やりどんでん返しでトライしてみました。

    なので、パタレさんのワンショルダーバッグは、どんでん返しが魅力で、同じく初回購入し作ってみました~。

    全体的にはパタレさんの方が完成度が高いかな?って思えましたが・・・。

    私はどちらも自分用に作ったので、甘めのテイストになりましたが、さきうしさんの作品は、どちらもクールでとってもステキですね♪

    きっとお父さまも喜ばれると思います。

    • sakiushi より:

      くろうさぎさん>
      コメントありがとうございます!nuinuiでくろうさぎさんの作品を見てました。女性らしいかわいいバッグ♪
      まさかクールボディバッグ作ってからのワンショルダーバッグという同じパターンとは驚きです!
      誰も見てないだろうな~、と思っていたBlogを見て下さる方がいたことにも驚き&感謝です。
      クールボディバッグでどんでん返し仕上げアレンジいいですね、見習いたいです。

      パタレさんは全てのアイテムが完成度高くて驚きですよね。
      その分手間も多くて初心者は萎えそうになるほど(^^;

      手作り物は女性向きは沢山ありますが、男性も持てるようなデザインが少ないと感じてました。
      (特にしゃれっ気がなく中年おじさんには・・・(笑))
      ボディバッグなら男性向きですし使い勝手も良さそう!と思いクールボディバッグを購入しました。
      レシピ通りに作ったら思ったより短時間で嬉しかったものの、パタレさんに慣れているとちょっと物足りなかったです。
      細かく言えばポケットが使いにくい、余った紐がダラーンと垂れるのが気になる、など。

      でも自分用に作るとしたらクールボディバッグかな。
      全体のデザインバランスが可愛らしくて好きなので。気になった部分はアレンジして作ればOKですし♪

      でもその前に息子たちにファスナーリュック、甥にワンショルダーバッグSを作りたいです。
      作りたいものが絶えなくて忙しいわ(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です