ファスナーリュックMとS、色違い・サイズ違いのお揃いで。

長男と次男にファスナーリュックを作りました。

【パターン】パターンレーベル ファスナーリュックMファスナーリュックSオプション
【生地】11号帆布ワイドボーダー ターコイズとマスタード11号帆布ヴィンテージ ターコイズとマスタード(いずれも生地の森で購入)

この生地は色もボーダー幅も一目惚れ、自分用のバッグを作ろうかと思って購入してありましたが息子たちのリュックを新調したくなったので使っちゃいました。

 ボーダーと無地が同色で売ってるのは有難いです。
自分用のつもりだったので子どもには少し地味。ボタンを飾って少し子どもっぽくなったかな?

ファスナーリュックは発売当初に自分用に1つ作成したのみ。作り方ほとんど忘れてました。
前回は薄い生地だったので接着芯を貼りましたが今回は帆布なのでそのまま。楽です。

Mサイズの方、前ポケットの上側、ステッチの位置間違えました。おかげでせっかくファスナーが隠れる仕様なのにチラ見え(^^;

「デザインはシンプルに。作り方にはとことんこだわって。
少ないパーツで立体的になるように考えられた型紙です。」

の言葉通り本当によく考えられたパターンです。
少ないパーツ、、、うん、パタレ的には少ないけど裁断に1日取ったくらいにはパーツ多いです。とくに2つ分一気に裁断したので。
パタレのデイリーリュックは自分用・息子用・プレゼント用に何個も作りました。
手間も材料もデイリーリュックの方が断然簡単・安価です!デザインも好きです。
でもね、やっぱりファスナーリュックの方が既製品っぽさがあって自己満足に浸れます(笑)
左からファスナーリュックM、ファスナーリュックS、デイリーリュックS。
このデイリーリュックSは現在4歳の長男が1歳になるときに作ったものです。次男も昨日まで使っていた愛着のある作品。
見た目もコロンと小さくて可愛らしいリュックです。でも水筒を入れると少しはみ出るのでファスナーリュックSにサイズアップ!
どちらのリュックも水筒・お着替え・タオル・おやつなどお出かけグッズが余裕で入りました。
Mサイズの背面ポケットはダラーンとしてしまったのでマグネットホックをつけました。
また、肩紐はどちらも3~5cm程短くして作成、調整紐を最短にしても息子たちには長過ぎたので輪ゴムで留めました。ちょっとかっこ悪い。調整紐を切っちゃおうかなぁ。
輪ゴムを留めた状態でちょうど良いサイズ↓
左:次男2歳 83cm ファスナーリュックS、右:長男4歳 96cm ファスナーリュックM
作ったリュック、早速雨に濡れました。。。
濡れても汚れても使ってくれたら嬉しいんだ。2人ともすぐに自分のだと認識し喜んでくれました。

2014.3.15 リュックに肩紐ずり落ち帽子のバックルをプラスしました。

お知らせ

mini金庫の一般販売(minne)は5月上旬予定。
mini金庫のキット、レシピ販売はこちらをご覧ください↓
>>mini金庫-カルトナージュレシピ<<
--------------------
現在ワークショップの予定はありません。

スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール
埼玉県在住。つくること大好き。 「使いたいから作りたい」の実用主義。 カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。 作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です