新年1作目、マリオのおもちゃ収納箱

あけましておめでとうございます。

年末年始は親戚が来たり実家に帰ったりバタバタとしながらも家事は殆どやらないスペシャルな日々を送っておりました。

息子達と甥姪合わせて6人、一番年齢が下のうちの次男も2歳8カ月、だいぶ一緒に遊ぶようになりました。

NEWスーパーマリオブラザーズ ぐらぐらゲーム“で遊ぶこともありよく部屋で見かけました。
このオモチャ、この前の誕生日に貰ったものですが、届いてすぐ長男が包装紙を破る勢いで箱も破ったため初めから箱がボロボロ。テープでつぎはぎだらけでした。

遊ぶたびに気になっていたので重い腰を上げて箱を作りました!

形はブックスタイル、背に持ち手を付けてトランク風にしました。
おもちゃの置いてある部屋以外にも持ち運ぶことが多いのでこの方が便利で。
持ち運ぶときに蓋が開かないようマグネットホックで留められるようにしました。
(この革ひもの裏にマグネットホックがついてます)

 中は3つに分かれています。

小箱は取り外して下のものを出し入れします。
おもちゃのサイズに合わせて設計したので気持ち良くピッタリおさまりました↓
蓋裏にはクリアポケットをつけ、箱から切り抜いた”遊び方”を挟んでます。

外と中の生地の色が合ってないなぁ・・・と作りながら気付くもそのまま。
可愛さよりも分かりやすさ重視でマリオやルイージも貼りつけました。
子どもが使いやすいのが一番さ。
この箱をきっかけにFacebookでみなさんの収納を少し聞きました。
買った時の箱を取っておくかどうか、別の箱に移すなど。
一番理想的な意見がこちら↓

「購入してすぐ専用の箱を用意してうつしかえ、箱は畳んで収納してます。人にあげるとき、欠品アリでもピカピカの箱があると少し良いかな、と。」

素晴らしい!!今度から実行します!
オモチャの収納箱これで5作目かな?
過去のは・・
アイスクリームボックス←現在は無残な姿になっているので作り直したい。
おもちゃではないけどこれも子どもの為に作ったカルトナージュ↓
他にも作りたいおもちゃの箱が多々あります。でも自宅用って後回しにしがちなのでいつ作れるか・・・。
お知らせ
[販売情報]
作品:minne咲牛印
型紙・レシピ(印刷版):minne咲牛印
型紙・レシピ(ダウンロード版):BASE
スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール

埼玉県在住。つくること大好き。
「使いたいから作りたい」の実用主義。
カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。
作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はBaseにて→BASE 咲牛印

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメント

  1. Ane より:

    こんにちは。
    こんなに収納力があって、中も複雑に分かれてる箱を作れちゃうなんてすごいですね。
    私、設計から挫折しちゃうこと間違いなしです。
    ルイージが上の方にいると、なんだかゲームの画面のようで楽しくなっちゃいますね。

    • sakiushi より:

      Aneさん>コメントありがとうございます。
      設計、かなり楽しかったです♪
      布の雰囲気に不釣り合いなマリオやルイージ、確かにゲーム画面のようです(^-^)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です