甥の入園グッズ

この春幼稚園に入園する甥の入園グッズを作りました。

希望はマリオの生地で、というだけ。
本当はワルイージが好きですがマイナーキャラなので生地にはいなかったです。
この生地はマリオカートWiiの生地です。コッカ マリオカート チェッカーファブリックフィールドで購入)
近所の手芸店で見たマリオの生地は背景が青の生地ばかりでした。
元々キャラ生地あまり好きではありませんが、これならカッコイイかな、と思い購入しました。

まずはレッスンバッグ↓

【パターン】パターンレーベル 入園入学バッグセットのレッスンバッグ

自分でキルティングしました。そこが一番時間かかったわ(^^;

シューズバッグ↓

【パターン】オリジナル(長男の幼稚園指定のシューズバッグを参考に)

パタレさんのシューズバッグでも良かったんですが、週末でちょうど長男のシューズバッグがあったので再現してみました。
型紙作り、キルティング、苦手なパイピング処理など時間も手間もかかりましたがとっても楽しかったです♪
お名前入れも本革とビニールで作って完成度高くなった~♪と自己満足してましたが、本革じゃ洗濯できないじゃん!と完成してから気付きました。
義妹さん、ごめんなさい。汚れたら部分洗いでお願いします。

巾着類↓

【パターン】NUNOTOIRO お弁当袋フリルアレンジ のサイズを変更して作りました

入園入学グッズはNUNOTOIROさん超オススメです!
巾着だけで何パターンも作り方があります。
それも仕上がりサイズから生地のサイズを計算する公式が乗ってるので、幼稚園や学校からの指定サイズのものが作れます。

参考にしたのはお弁当袋フリルアレンジ、写真左がお弁当袋で右がコップ袋です。
コップ袋は裏地が足りなくなったので2色にしました(^^;
この黄色ドット以外の裏地は同色でストライプ・水玉・星柄の3パターンセットで購入したもの。
変化を楽しみつつ統一感がとれて嬉しい組み合わせです。
シーチングプリントミックステイストセット・からふるC水色セットいすず で購入)

入園グッズなので3月末までに完成させればいいもの。
3/2には販売&ワークショップ、その翌週には別の場所でワークショップ、
その他にもオーダーを複数頂きタスク一覧に増えていく一方。

タスク一覧を見るたびに気持ちが焦っていました。
タスクが4つ減って気分スッキリ♪
次は3/2子育て準備祭の作品作ろ。
イベントの宣伝はまた別記事で書きますね。

お知らせ

mini金庫の一般販売(minne)は5月上旬予定。
mini金庫のキット、レシピ販売はこちらをご覧ください↓
>>mini金庫-カルトナージュレシピ<<
--------------------
現在ワークショップの予定はありません。

スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール
埼玉県在住。つくること大好き。 「使いたいから作りたい」の実用主義。 カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。 作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です