パンダ組のパンダスモック

年長さんになった長男、幼稚園で絵の具をやるときのためにスモックが必要になりました。

名前書きやお遊戯会の衣装全て先生がやってくれる、親が楽な幼稚園なので幼稚園用に作っても良いものはごくわずか。(コップ袋とランチョンマットだけでした)
それが年長さんではスモックが必要とな。これは作らねば!
普段服は作らないので布は50cmで購入、たまに100cmで購入する程度。
子ども用のスモックでも意外と布が必要で選択肢は5種類くらいしかありませんでした。
その中から長男が選んだのはパンダさん。パンダ組になったから、との理由。
それにカラフルストライプを合わせてみました。
柄×柄はなんだかしっくりこない。無地のほうがまとまったかな、と少し反省。
【パターン】ナチュラルテイスト入園準備小物よりスモックsize110
【生地】パンダだらけシーチングプリントミックステイストセット・からふるC水色セット(いずれもいすず で購入)

パンダは100cmあるもののsize110のスモックだと115cm必要。
その不足に対処するため後ろ見ごろを真ん中でカットしました↓
その上まっすぐに取ってない(バイアス気味)

カットした中央は誤魔化すためにスリットをいれてカラフルボーダーをちらり。

幼稚園の園服の背面がこうなってるので参考にしました。

首元にはループを付けました↓

園服は襟元のタグをフックにかけてるそうで、タグが切れたとき縫ってきてくださいと言われました。
もしかしたらスモックもフックにかけるかもしれない。

あとは左胸に名前をつけたら完成。

長男に完成品を見せたら鼻の下を伸ばして喜んでました。←本当に嬉しい時の表情
大体のものは大した反応しないのに珍しい。自分で選んだ布だからかな。

ちびなのでショートパンツまで隠れてワンピースみたい(笑)

明後日幼稚園のママ友とスモックを作る会をします♪私の作業も同時にしようかと思いましたが提出日前日なので2人して完成しなかったらマズイのでうちのは先に作業しちゃいました。
一緒に手芸楽しみだな~。作るものは沢山あるのでその作業しようかな。

偶然にもスモックはオーダーでも頂いていてそれが縫い終わったときに幼稚園からのお知らせを頂きました。
オーダーのスモックは後日UPします。

お知らせ

mini金庫作成キット、mini金庫オーダーをminneで販売です↓
>>咲牛印のギャラリー<<
——————–
現在ワークショップの予定はありません。

スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール
埼玉県在住。つくること大好き。 「使いたいから作りたい」の実用主義。 カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。 作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です