和の仕切り箱

つまみ細工作家のかのはさんから仕切り箱のオーダーを頂きました。
著書もありますし、問屋さんにも卸している(それがデパート等でも販売されている)プロの作家さんからのオーダー!
そう思うと緊張しますが、ご本人はとっても気さくで低姿勢なお方です。

かなりお待たせした上に、納得できず納品の朝まで足掻いていました↓

 外側は薄い青に枝と花の模様、中は落ち着いたピンク色の無地。どちらも正絹です。

箱の形状、サイズ、仕切りまで詳細なオーダーでした。
この正絹もかのはさんのお手持ちから。

一番のこだわりは仕切りが取り外せることでしょうか。
よく贈答品のお菓子にありがちな仕切りの形です。
仕切りが取り外せると箱を入れ子にして保管できるから、というご希望でした。

仕切り自体あまり作ったことがなく、多分アンパンマン指人形の館アイスクリームボックスかな。
どちらも箱に固定するタイプの仕切り。
取り外せるほうが楽かと思いましたがそんなことはないっっっ!!

仕切り板1枚にかける時間でパスケース1つ作れると思います。それが合計12枚。
コツがわかってないだけなのか時間がかかる割に完成度が伴わず・・・申し訳ないです。
もっと修行致します。

そんな仕上がりですがかのはさんの作品をいれると
なんということでしょう!
まるで高級和菓子のような愛らしさではないですか。

ほんといつ見てもかのはさんの作品はひとつひとつ丁寧、色遣いが上品で見惚れてしまいます。
どれも本当に素敵。

明日のイベントで早速この箱でディスプレイするそうです。

私のiPhoneで撮った写真ではなくちゃんと一眼レフで撮った写真がかのはさんのBlogに載っておりますので是非ご覧ください↓
ときいろさんご|帯どめディスプレイボックスかわいいです!

イベント情報などもBlogFacebookページで紹介されています。
かのはさんの著書はこちら↓

もちろん購入しました♪・・・まだ作ってないけど(^^;

お知らせ

mini金庫の一般販売(minne)は5月上旬予定。
mini金庫のキット、レシピ販売はこちらをご覧ください↓
>>mini金庫-カルトナージュレシピ<<
--------------------
現在ワークショップの予定はありません。

スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール
埼玉県在住。つくること大好き。 「使いたいから作りたい」の実用主義。 カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。 作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です