木工初心者が机作ってます

うちは元々11畳くらいの部屋にリフォームでキッチンをつけ、キッチンダイニング兼リビングとして使っています。リビングとは言えないくらいの狭さです(^^;
ダイニングテーブルを置くとくつろぎスペースが無くなるのでコタツ座卓で食事をしたり、塗り絵をしたり。

長男は来年には小学生。
まだ学習机を買うつもりはありませんが毎日の宿題を座卓でやられるのはなぁ・・・。
義妹の家ではダイニングテーブルの横にカウンターテーブルを置き、そこで勉強していると聞きました。
ダイニングテーブルと高さを合わせてあるので椅子は兼用できる。
なんてナイスアイデア!うちも欲しい!

というわけで作り始めました。構想だけは2年。
小学校入るまでに・・・と長いのか短いのか分からない目標で。

先日近所の木工得意なママ友に相談に乗ってもらって大体の設計を。

ジョイフル本田やカインズホームで木材のサイズやお値段をリサーチ。
日々ネットで作り方を色々眺める。

木工初心者がテーブル作れるのか?!?!

かなり心配でしたがそれっぽい方形になりましたー!わーい♪
まだこの後、穴埋め→塗装→やすりがけ→2度目の塗装、と先は長い。

幅133cm、高さ70cm、奥行40cmのテーブルを2つ。
置きたいところの幅は268cm。
2つに分けた理由はこの写真のように背中合わせにすればダイニングテーブルのようにも使えるように。
普段食事は座卓、それは今後も変えるつもりはありませんが、うちでカルトナージュやお裁縫の会を開くときは椅子と机で行いたいので。

穴空けたりネジしめたりしてたら木割れまくり。ぼっこぼこ失敗の穴があいてます(>_<)主に奥側に失敗が多いので使うときには見えないさ~。

主に作り方はこちらを参考にさせて頂きました↓
◇◆Cherry’s Diary◆◇
ここの作り方だと引き出しも後付け出来そうなので後日引き出しも作りたいな。

使用した木材(単位:ミリ)↓

<天板、上部の支え(短辺のみ)>
ラジアターパイン集成材→ 18×910×1920 /3980円
<脚、下部の支え>
SPF材 2×4 12フィート →38×89×3650 /615円
SPF材 2×4 6フィート →38×89×1820 /298円
<上部の支え(長辺のみ)>
SPF材 1×4 12フィート →19×89×3650 /540円
木材だけのお値段なら大体5500円。木材カットは全てホームセンター、それが合計1000円しました。
多分塗装がそれなりのお値段すると思いますが、それでも合計1万円くらいで作れそうです。思ったより安く済みそうでホッ。
机はジャストサイズで欲しかったので作りましたが椅子は買うつもり(^^;

【2014.05.07追記】
塗装と設置完了しました→カウンターデスク完成!

お知らせ

mini金庫作成キット、mini金庫オーダーをminneで販売です↓
>>咲牛印のギャラリー<<
——————–
現在ワークショップの予定はありません。

スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール
埼玉県在住。つくること大好き。 「使いたいから作りたい」の実用主義。 カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。 作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です