初めての子ども向けワークショップ

昨日、5/6(火・祝)さいたま市のステラタウンでワークショップ開催しました。
アートキッチンさん主催の全て500円以下で出来るワークショップが2日間にわたって20店舗くらい開催されました。

私は牛乳パックで作るペン立て、蓋を付けたらおうち型BOX、という内容を。
ご参加くださった皆様ありがとうございました。
顔を出して下さった方々もありがとうございました。

ご参加くださったのは幼稚園年長さん~小学6年生のお子様たち。
小さなお子さんは途中で疲れたり飽きたりすることもありましたが
結構手間がかかる作業を頑張り皆様完成しました!

いやー、反省盛り沢山のWSとなりました。

●他のお店は可愛らしいテーブルクロス、見本品も可愛らしく並べてる。
テーブルそのままの私。汚れ防止に雑誌置いただけ。

●何人来るかわからないので多めに材料用意し、それが大変でした。
厚紙程ではありませんが牛乳パックをカットカットカット・・・。布カットカットカット・・・。
こうしてカットした布は再利用しにくいのもイタイ。

●作成に30分~60分かかるので回転率が悪く、お断りしてしまったことも。

●手間ばかりかかり個性を出すことが殆ど無い。(中には完成品に余った布を貼りつけた子達もいました)

●男の子が花柄、女の子が電車柄を選んだり、と自分が思っていた反対の選択が続き色や柄の想定が固定概念だったんだと気付かされました。

★子ども向けなら「1つの指示で仕上がるもの」が良い!!★
(↑これはハンドメイド仲間の言葉を借りました)

自分の好みも踏まえると

・1つの指示で仕上がる(分かりやすいのは「貼るだけ」)
・個性を出せる
・短時間で仕上がる
・使えるものになる←ここ重要

エコバックに木の枝がプリント(スタンプ?)されていて細かく切ったフェルトを葉っぱとして貼りつけていく、
というWSがかなり理想的でした。

私が出店した日は男の子向けなWSが少なかったように思います。
(前日は段ボールで迷路作り、という男の子に大人気なWSがありましたが)

アートキッチンさんがご用意くださった看板がとても見やすかったです。(写真左上)
多数のワークショップが並ぶとき、こういう統一された表記は良いですね。
デザインも素敵ですし、今後の参考にさせて頂きます。

あと今回はステラタウンというショッピングモールの中でも人通りの多いセンターコート、それもGW中の開催でしたのでかなり好条件でした。
どのWSも500円以下なので参加しやすかったと思います。

アートキッチンさんのスタッフの皆様、とても親切でありがたかったです。

お知らせ

mini金庫のキット、レシピ販売は5/26(金曜)22時販売開始です。日程以外の詳細はこちらをご覧ください↓
>>mini金庫-カルトナージュレシピ<<
--------------------
現在ワークショップの予定はありません。

スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール
埼玉県在住。つくること大好き。 「使いたいから作りたい」の実用主義。 カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。 作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です