成長に合わせられるパタレのスマートハット

暑くなってきましたね。忙しくて衣替えしてません。
子ども達、2,3枚の半袖を着まわしています(^^;

暑いので外出は帽子も必須。次男、去年被ってた52cmのハットが入らず。去年も無理に被ってたくらいなので。頭周りは長男よりも大きいかも。
一昨年作ったラップキャップしかかぶれる帽子がありません。あれは余裕があったのかな。

重い腰を上げて作りました。スマートハット!

【パターン】パターンレーベル スマートハット 55cm
【生地】表はドリームで購入したチェック、裏はリックラックで購入したカラーリネン(ボルドー色?)だと思います。

紐通しが付けられる型紙です。
55cmと大き目にして紐で調整することにしました。ゴムの方が被り心地はいいかな?

半日かけて作りましたが、納得できない品に・・・。

・色がはっきりしすぎていてどんな服にも合うものじゃない
・切り替え部分のチェックが微妙にずれてる。ズレるならもっとズレればいいのに。
・バンドだけでも生地を変えるかパイピングを挟んでアクセントを付ければよかった。

でも次男はすっごく喜んでいます。
「おーし(帽子)、おっきー(大きい)、あっちの(自分の)」と何度も話してます。
母さんそれだけで嬉しい。でもいつかリベンジするから。

スマートハット、パターンを購入したのは4年くらい前だと思います。
そのときに自分用に作りましたが出来は悪いし似合わない、ってことで被ることなくサヨナラしました。
4年経って作ってみると難しいところは無くスムーズ。(布チョイスは置いといて)
徐々に上達してるのが実感できて嬉しかったです。

帽子の型紙はラップキャップも持っています。
ラップキャップの方が手間が少ないし、仕上がった形も好き。
自分用にラップキャップ作りたいなー。自分用って中々手がまわらないです。

お知らせ

mini金庫の一般販売(minne)は5月上旬予定。
mini金庫のキット、レシピ販売はこちらをご覧ください↓
>>mini金庫-カルトナージュレシピ<<
--------------------
現在ワークショップの予定はありません。

スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール
埼玉県在住。つくること大好き。 「使いたいから作りたい」の実用主義。 カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。 作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です