くるみボタンで糸収納 from NUNOTOIROさん

くるみボタンを沢山作りました。

15mmと小さいので、同じ生地からも取る場所によって表情が変わって面白かったです。
「まだくるみボタンが作れるから・・」なんて考えてると本当にハギレも捨てられなさそう。

もうパスケースくらいしか作れないかと思ってたアンパンマンの布も
各キャラを切り取ってボタンにしたら3歳次男が大喜び。

アンパンマンはともかく、何のために作ったか・・・
それは糸収納のため!
大好きなNUNOTOIROさんでこんなアイデアが紹介されてました↓
くるみボタンで便利グッズ

今までミシン糸はボビンと分けて収納していました。
糸の方は端をひっかけておくところがありますが、
ボビンは巻いてるだけなので落とすと糸がダラーーーーーーー。
このときの脱力感は言葉に表せない程です。

板に釘を立てた収納(こういうの)を作ろうかと思っていた矢先にNUNOTOIROさんの記事です。
板の収納だと増えていったときに対応が難しいと思ったのでくるみボタンの方式に変更!

これを機にボビン買いたそうかな。

この糸収納にもブックスタイルボックスが役に立ちます。
ふた付きなので重ねて置けるのも魅力。同じサイズで沢山用意しておくと便利そうです。
ワークショップにおいでくださいませ。

お知らせ

mini金庫作成キット、mini金庫オーダーをminneで販売です↓
>>咲牛印のギャラリー<<
——————–
現在ワークショップの予定はありません。

スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール
埼玉県在住。つくること大好き。 「使いたいから作りたい」の実用主義。 カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。 作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメント

  1. Ane より:

    ご紹介していただきありがとうございます♪
    もうアンパンマン最高!出来れば、蓋を開けたらこの可愛い顔が見えるように箱を作っていただきたい。(笑)
    糸の色もカラフルで可愛いなぁ。

  2. sakiushi より:

    Aneさん>
    コメントありがとうございます♪
    アンパンマン、微妙にはみ出てます(笑)
    大雑把な性格のため糸は殆ど生成色ばかりで縫っています。
    よっぽど生成色が浮いてしまうときだけ色変えてるのでパキっとした色が多いんです。
    あとバッグ作りをするので30番でステッチをきかしたり。90番は1つも持ってないです(^^;

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です