ファイル型収納、ヘアゴム選びを簡単に。

A4用紙が入るこのBOX、つい先日作った「リバティ×キティでA4マグネット留めBOX」と形が似てます。

【パターン】オリジナル
【生地】Hanauta flower rain オフホワイト×ピンク

でも開けてみると・・・
箱の一辺がなく、その代わりにバインダー金具があります。

使い方は・・・

名刺入れレフィルにヘアゴムやピアス↑
ハガキ入れレフィルにシュシュ↓

そしてフタ裏のギャザーポケットにはヘアクリップやカチューシャを↓

作るきっかけは幼稚園のママ友が
「朝からヘアゴムのペアを探すのが大変、数も多いし、本人のこだわりもあるし」
という言葉から。

うちは男2人&私自身女子力低いので気付かない悩みでした。
確かに幼稚園の女の子たちを見るとみんな可愛いヘアゴムを付けてます。

ペアが迷子にならずに、選びやすく、どうせならヘアアクセサリーが全て収納できるもの、
そう考えてこの形に。
ただのバインダーでも収納は出来ますが、
中身が増えたときにつぶれたり、すべり落ちたりしないようコの字で囲みました。

ヘアアクセサリーに限らずハンドメイド用品収納にも良さそうです。
ホック、カシメ、ハトメ、リベット、Dカン、角カン、などなど細々とした金具類
今は工具BOXに入れてますがファイル収納の方が見やすくて便利そう。

フラップはモコモコした形にしてみました。
ミニ金庫と同様手近にあったカップを定規代わりにカット♪
カーブにすると柔らかさが出て楽しいです。
リバティ×キティでA4マグネット留めBOX」と同様、マグネットを埋め込んでます。

実は、名刺入れレフィルは入れてみたら中身が滑り落ちました。失敗。
こういうふた付きのレフィル(ポケットde収納)を使えば快適になると思います↓




金具を収納するとしてもポケットde収納を使った方が落ちなくて便利そう。

使用見本のためにヘアアクセサリーを探しましたが殆ど無い・・・自分の女子力の低さに驚きました。
もう少し持ってる筈ですが色んなところにポンポン置いちゃうのよね(^^;

お知らせ

mini金庫作成キット、mini金庫オーダーをminneで販売です↓
>>咲牛印のギャラリー<<
——————–
現在ワークショップの予定はありません。

スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール
埼玉県在住。つくること大好き。 「使いたいから作りたい」の実用主義。 カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。 作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です