コーネルメソッドが好き

普段作品を作る前にノートに設計やメモをしています。
1冊目はハウステンボスで買ったミッフィーちゃん、2冊目はコーネルメソッドノート。

コーネルメソッドノートは左と下に仕切りが付き、5mm方眼になってるノートです。
これがすごい使いやすい!

 使い方は色々あるそうです↓
コーネルメソッドノート 使用実例

私の使い方は
・左に日付とタイトル
・大きなスペースに設計などメインのこと
・下に修正点や原価。単純にメインの続きの場合もあり。

このページはぐっちゃぐちゃに設計しちゃってるけど、
それでも日付タイトルがかならず左上にあるので見返しやすいです。
見るのは自分だけだから自分がわかればいいって書き方してます(^^;

工夫ない使い方ですが、日付とタイトルを区切ってると後から見返しやすい。
そして何といっても5mm方眼紙は設計しやすい!!

このノートがもう使い終わるので次もコーネルを♪と思いわざわざLOFTに行ったのに置いてなかったです。
ショッピングモール内の規模小さいLOFTだからか。

東大生ノートで有名なキャンパスは種類豊富に置いてましたが
キャンパスの目盛は6mm。5mmが設計しやすいのよ!
キャンパスでも5mmは見つかりましたが線が濃くて使いにくそう。

すぐにでもノートは欲しい。
学習帳コーナーに可愛いノート発見。1cm方眼だけど5mmのラインもあるから使いやすいそう!

これを購入し、コーネルメソッドの真似して線引きました。
後から見返すのに日付&タイトルが端にあると便利なので左固定ではなく端固定(右ページは右)に配置しました。
周りの余白は気になるもののこのノート使っていきます。

せっかくの可愛い表紙もノートカバーに入れたら見えなくなってしましました。
裏表紙のヒツジの後ろ姿は見えるからいいかな♪

お知らせ

mini金庫の一般販売(minne)は5月上旬予定。
mini金庫のキット、レシピ販売はこちらをご覧ください↓
>>mini金庫-カルトナージュレシピ<<
--------------------
現在ワークショップの予定はありません。

スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール
埼玉県在住。つくること大好き。 「使いたいから作りたい」の実用主義。 カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。 作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です