竹で流しそうめん、手作り大好き親子

実家滞在中、今日の昼食は流しそうめんでした。

帰省10日前くらいにテレビで流しそうめんを見た長男が「やりたい!」と。
その場で実父にメール。週末には「できたぞー!」と写メがありました。
孫パワー☆

この庭には父の手作りが沢山。
その中でも鉄棒、ブランコ、すべり台は孫パワーがあって完成したもの。

↑この写真は作ったとき、2010年の写真です。長男が今の次男より小さい。懐かしいなぁ。

うちにあるプラレールケースも父の手作り。
センスと丁寧さはあまり・・・と思ってしまいますが機能性と愛情はたっぷりです。

毎度設計図を描かず作っては微調整、というやり方。
きっとこのホース口も微調整しながら作ったのかな↓

最後はザルがひっかけられるようになってます。
そしてその下は排水溝という無駄のなさ。

めんつゆを入れるのも竹、風情があります。

「そうめんのときは天ぷらだよね」と母。
母が育てた畑の野菜を天ぷらに。

両サイドに家がなく、カエルの声が子守歌という田舎、
カエルは嫌いだけどやっぱりここは落ち着く大好きな家です。

父は「欲しいものを欲しいときに自作する」というスタイル。
作れそうだから作る、とか、何か作りたい、ではなく使用目的があっての手作りです。
作るものは違えど、根本は似てます。親子だな、と実感。

お知らせ
mini金庫のキット、7/12(水)より再販開始
レシピも販売中です。日程以外の詳細はこちらをご覧ください↓
>>mini金庫-カルトナージュレシピ<<

mini金庫の完成品は7/25(火)22時より5つほど販売を予定しています。

キット、完成品ともにminneで販売です↓
>>咲牛印のギャラリー<<
——————–
現在ワークショップの予定はありません。

スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール
埼玉県在住。つくること大好き。 「使いたいから作りたい」の実用主義。 カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。 作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です