マスタード色ストライプのおむつポーチ。レシピ用サンプル。

おむつポーチの型紙公開に向けてサンプルを作りました。

【パターン】オリジナル
【生地】PARASOLつや消しラミネート イエロー

カシメは持ってきたけど打ち台、打ち具を忘れた・・・。
ふたのカシメはさしてあるだけで留まってません。家に帰ってから仕上げよ。

Bitattoは強力両面テープで貼っています。
カシメつけなくても実用に問題はなさそう。

いつもはパンツ型おむつを入れて写真撮っていますが実家にはテープ式しか置いてなかった。
(前回間違ってテープ式購入。今回滞在中、3歳次男が寝るときはこのテープ式使ってます)

自宅で裁断し、この実家滞在中にサンプル作成、レシピ作成、型紙修正、公開!という流れのつもりでしたが、型紙データを忘れたため断念。。。
作成途中の写真は取ったのでレシピは9割くらい作成していきたいな。

私の大好きなマスタード色のボーダー生地、サンプルにするならコレと決めてました。
そんなお気に入りの生地なのに裁断失敗しました。裁断というかパターンのミス。
下マチだけ縫い代を含めるのを忘れてた・・・。
その影響で内側の下マチが一部ツギハギに(^^;

アクセントって言い逃れられる?・・いや、いかにも失敗だなぁ。

しかし制作写真では巧妙に隠して撮っているのでレシピに青は登場しません♪

いつも作っているものなのでパターンは存在しますが縫いやすさを考えて
パターン公開のために新たに起こしました。
サンプル作ってみて作りやすかったので自信持てました。
まだ型紙にパーツ名の追記、縫い代やノッチの誤りを修正しないと。

製作途中の写真↑
ラミネート生地には待ち針を使いません。クリップが大活躍。
私が使ってるのは30個入りの赤。10個入りも売ってます。

『仮止めクリップ』

『仮止めクリップ』
価格:626円(税込、送料別)

意外と高い物ですが、ラミネート以外でも使用していてまち針よりも楽で作業効率上がりました。
特にバッグのように厚みがあるものを作るときには欠かせません。

今月中には公開するつもりです。

お知らせ
[販売情報]
作品:minne咲牛印
型紙・レシピ(印刷版):minne咲牛印
型紙・レシピ(ダウンロード版):BASE
スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール

埼玉県在住。つくること大好き。
「使いたいから作りたい」の実用主義。
カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。
作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はBaseにて→BASE 咲牛印

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です