学校特有のお道具袋

息子が行く小学校の資料ではなく、別の学校の資料を見せてもらったところ
お道具袋がえらい細かい指示でした。

サイズ指定&持ち手付き&ポケット付き&口はファスナー。
手芸が趣味じゃない人にしたらファスナー付けって難しい気がするんだけど、小学校としては出来るのが普通って認識なのかしら・・・。
資料の写真は口にファスナーついてないので、ファスナー無しor巾着でも大丈夫だとは思うんですけどね。

【パターン】オリジナル
【生地】Trefleシリーズ不思議の国のアリス

先日の入園入学グッズ作成交流会で色んな幼稚園の資料見せてもらいましたが保護者へ求める手芸レベルの高さに驚かされました。
作るのが好きな人にとってはウキウキな資料ですが、苦手な方にしたら途方に暮れると思います。

手芸店で高値のオーダーでも注文する人がいる理由が分かる気がします。


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

特殊なサイズの場合、その学校のバザーで売ると売れるかな?と考えちゃいます。
または作り方をまとめて小学校で配布しませんか?と持ちかけてみようかな、と思ったり。

そんな妄想しながら試作。他に作るべきものがあるのに気になると手がとまらないんだもーん。

いくつか反省点がありますがイメージは掴めました。
布を節約するなら裏地無しですが、使った生地が全て薄地だったのと
布端を見せない方が好きなので裏地付きに。
この作り方は簡単じゃないなー。他にも考えます。←頼まれてもないのに。考えるのが好き。

息子が行く小学校は手提げバッグ、シューズケース、巾着4枚だけ。
殆ど一般的なサイズなので市販品でも何とかなるものですが勿論作ります。

お知らせ

mini金庫の一般販売(minne)は5月上旬予定。
mini金庫のキット、レシピ販売はこちらをご覧ください↓
>>mini金庫-カルトナージュレシピ<<
--------------------
現在ワークショップの予定はありません。

スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール
埼玉県在住。つくること大好き。 「使いたいから作りたい」の実用主義。 カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。 作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です