卓上ダストボックスワークショップ開催報告

昨日、卓上ダストボックスのワークショップでした。
場所やお値段は募集時の記事をご覧ください↓
袋が見えない卓上ダストボックスワークショップ参加者募集中

6名のご参加、うち3名はジャンルは違いますがハンドメイドの講師さん達。
6名全員器用な方々でしたのであまり口を出すこともなく美しい作品が仕上がりました。

カルトナージュは時間のかかる工作なので
事前に厚紙も布もカットしてスタートしたいところですが、
今回の卓上ダストボックスは内側は何も貼らない、更に箱も組立て済みなので
時間に余裕があり、布選びからスタートしました。


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

写真だけの布選びよりも実際の質感、柄の大きさ、色合わせを
実際に手にとって考えられるのは楽しい時間だと思います。
6名全員別の生地をお選びになりどれも素敵な作品に仕上がりました☆

↑左のクマの作品は、フレーム部分の生地を本体側面と同じ赤ストライプに。アクセントになってますね。

サンプルと同じプリント生地でも合わせる布によって雰囲気が変わります。
ニワトリを赤ドットバージョン、紺ドットバージョン↓

形、布配置、布合わせが異なるクマ柄↓

布はたーっくさん持っているのでワークショップに持っていくのをどれにしようか悩みました。
そしてこういうとき真新しいものに目が行くので最近買った生地が中心に。
そしてだいぶ前に買った生地が死蔵されていく・・・ヤバイヤバイ。

「今日はクマにするけどシカも気になるから次のワークショップにも持ってきてください」
というお声を頂きました。
次は・・まだ何も決まってません。でも毎回参加して下さって布の好みも似てるので嬉しいです。

この卓上ダストボックスは実用性が高く、パーツ数が少ない、そして何より作成時間が短いのでとてもワークショップ向きです。
好評だったのでまた開催したいな~。お子様向けにも良さそう♪

今考えているのはマグネットフラップのトランプボックス。
過去に作ったのはこちら↓
3歳でもお片づけ簡単、トランプBOX

小さいから短時間で作れると思います。
トランプ入れと命名してますが名刺のストックケースとしても良さそう。

お知らせ

型紙の印刷版はminneで販売です↓
>>咲牛印のギャラリー<<
——————–
10/24(火)と11/8(火)にカルトナージュワークショップ開催します。詳細とお申込みは下記より↓
>>マグネットフラップのカードボック<<

スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール
埼玉県在住。つくること大好き。 「使いたいから作りたい」の実用主義。 カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。 作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です