座布団として使用する防災頭巾カバー

昨日に引き続き入学グッズです。

入学前説明会の日、物販で用品を順番に購入していると私の3人前くらいで
男子用の防災頭巾カバーが売り切れました。
えーーーー?!学校の物販ですよ。人数分用意してくれてないの?!と驚き。
もしや長男の学年、男子がかなり多いのかな。

作る人もいると聞いたので自分で作りました。

これは裏面。


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

フラップを開けると防災頭巾の出し入れができます。

近所の手芸が得意なママさんに「どうやって作りましたか?」と聞いたら
「布の上に防災頭巾をのせてアバウトに作りました」って。
その通り作りました!的確なアドバイスに感謝。もう一度作っても同じものにならない自信があります。

表面はのっぺりと。

学校販売のものは裏にゴム2本通ってた気がしましたが
よく思い出せなかったので幼稚園の座布団カバーと同じようにしちゃいました。

調べてみると防災頭巾のカバーっていろんな形ありますね。
座布団にする、背もたれにつける、机の横にかける、それぞれ形が違いました。

長男の行く学校は背もたれには手提げバッグをさかさまにかぶせ、
防災頭巾は座布団にして使うそうです。

私が子どものころ(当時は愛知県在住)は防災頭巾はありませんでした。何も災害なくてよかったわ。
避難訓練は火事想定、地震想定とあったはずなのに。

お知らせ

mini金庫作成キット、mini金庫オーダーをminneで販売です↓
>>咲牛印のギャラリー<<
——————–
現在ワークショップの予定はありません。

スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール
埼玉県在住。つくること大好き。 「使いたいから作りたい」の実用主義。 カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。 作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です