出産お祝いと言えばオムポ。5 Days Art Challenge-1日目。

近所のママ友が先週3人目出産しました♪新生児拝みに行くのが楽しみです。

出産お祝いと言えばオムツポーチ、略してオムポですよ。
初めて略しました。別に略さなくてもいいな(笑)

【パターン】おしりふきがさっと取り出せるオムツポーチBitattoつき
【生地】つや消しラミネート nina モーネ ブルーグリーン

このティファニーブルーのような上品な色に胸を突きぬかれた超お気に入り生地です。

出産した友人がブルー系が好きなので絶対この生地で作ると決めてました。
ninaはほかの生地も素敵なのが多くて気になってます。

Bitattoは水色。さわやか系。


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

いつもパンツ型オムツLサイズを3~4マイ入れて写真撮ってますが
きっと新生児サイズやSサイズなら8枚くらい入るんだろうなぁ。
サンプル用にオムツ購入しようかしら。

内側にはちびポケットが2つ。ビニール袋を入れてくださいませ。

こちらにおしりふきをセット。

量が減ってきたら面ファスナー(マジックテープ)をぐっと引っ張って
常におしりふきがBitattoにくっつくようにして使ってください。

さて、後付けのようになってしまいますたこちらの作品を
5 Days Art Challenge-1日目とします。

5 Days Art Challengeとは

バトンが流れていくことでアートの繋がりが見える不思議な魅力がある、このアートチャレンジ。Facebookでは「#Facebookartchallenge」のタグでUPされた作品を見ているだけでも、まるで美術館の中を歩いているような気分になれます♪ 

  1. バトンが誰かから回ってくる(指名される)
  2. バトンが来たら、5日間に渡り毎日3作品をUPする
  3. 5日間作品のUPと同時に、毎日1人を指名しバトンを渡すという感じです。

引用元:http://iriswing.hateblo.jp/entry/2015/03/04/230924

だそうです。

私は レジン de コラージュ*ハンドメイド ラボ Do♪ReMi【埼玉県さいたま市】 のRemikaさんよりバトンを頂きました。

バトンの受け取り手は募集中。
本当は5日間3作品と同時にバトンを渡すようですがゆる~くしか守る気がないです(^^;
1人しか回さない人もいるそうなので私もそんな感じで。

1日3作品とあるので過去作品をいくつか。←3作品超えてんじゃん。ルール守る気ない・
私のオムツポーチ遍歴を。

はじめはPeachmadeさんのオムツポーチをいくつも作っていました。
これ、画期的に簡単で作りやすい素晴らしいパターンです。
旅行の時に重宝する良い大きさです。

Peachmadeさんのオムツポーチの作り方を参考に一番初めの
「おしりふきがさっと取り出せるオムツポーチ」を作りました。
ファスナーのわきにバイアスをつけないよう作り方は変えています。

取り出し口の縫い方を変えるため、全体の作り方自体を変えました。
Peachmadeさんのは本体が1枚で繋がっていますが、5パーツに分ける方法に。
ついでに持ち手もバッグ風に変えました。
これで微妙に足りない、という事態が回避できました。
ただ、作る手間は増えた・・・。

今もこの形は作っています。

その後にBitattoバージョンを作りました。

フラップをつける位置を分かりやすくするためさらにパーツを分けました。
この形で念願の型紙&レシピ公開をしました。

オマケ。
バニティ風に挑戦。ワンハンドルは持ちやすい。
しかしファスナー付けがしにくくて定番化は断念したもの。自分用に使ってます。

お知らせ

mini金庫作成キット、mini金庫オーダーをminneで販売です↓
>>咲牛印のギャラリー<<
——————–
現在ワークショップの予定はありません。

スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール
埼玉県在住。つくること大好き。 「使いたいから作りたい」の実用主義。 カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。 作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です