ジブン手帳miniストックボックス。作る?作ってほしい。

構想1年の手帳ストックボックス。
形はカルトナージュで基本のものですが、愛するジブン手帳にぴったりに!というのがこだわりです。
レギュラーサイズは作ったので今回はminiに合わせたもの。
IMG_2494
【パターン】基本とはいえ自分で設計
【生地】USAコットン ロバートカフマン
いかがでしょうか。

  • 箱から少し手帳が飛び出す高さがポイント
  • しかし蓋つっかえずに閉まる
  • 立ち上がりがあるのでしっかりと蓋が閉まる

なぜジブン手帳miniを購入したはずなのに無いのかって?
それは2015年幕開けから間もないころ、誤って洗濯機に入れるという悲しくてアホな自損事故を起こしたからです。
2014年10月から使い、3か月しか経っていなかったことが不幸中の幸いです。

そしてこの箱にちゃんとジブン手帳miniが入るか確認するためにこのminiIDEAを購入しました。
B6スリムの手帳カバー型紙もサイズ見直すのでそのためにも。

IMG_2495
そんなドジでもカルトナージュができるんです。
未経験な方、レッツトライ☆

IMG_2499
上段:ジブン手帳mini用、下段:ジブン手帳レギュラー用。
奥行き11cmなのでおよそ11年分入ります。

このボックス、平日・休日1回ずつ場所を変えてワークショップ開催予定です。
本来4時間かけたい内容ですが、現在交渉中の場所がどちらも”2時間以内”というのが悩みどころ。
近々知人にモニターになってもらって2時間で作れるか実験します!

「箱に布貼るだけでしょ」
その通り。しかしその布貼りが意外と時間かかります。
そして布を貼るだけでこれでもかっ!というほどしっかりとしたものになります。
IMG_2471

レジュメ作るため工程写真を撮りながら作成して2時間。
・・・(-_-;
私が2時間かけていてはワークショップ2時間で終わらないじゃないか。
IMG_2488

どこからスタートするか、布を事前にカットしておくか、形を変えるか・・・うーん、悩みます。

お知らせ

mini金庫の一般販売(minne)は5月上旬予定。
mini金庫のキット、レシピ販売はこちらをご覧ください↓
>>mini金庫-カルトナージュレシピ<<
--------------------
現在ワークショップの予定はありません。

スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール
埼玉県在住。つくること大好き。 「使いたいから作りたい」の実用主義。 カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。 作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です