これ、全国の手芸店に置くべきです!

NUNOTOIROさんで計算シート(PDF)という便利なものが試験リリースされました。

百聞は一見にしかず、私の文章はほおっておいてまずはご覧ください↓
巾着袋の作り方の「計算シート」をCLICK!
2015-09-30 23.11.31

作品もレシピもサイト構成・デザインも全て尊敬し、目標としているNUNOTOIROさん。(くどくなるので以後敬称略させていただきます。)
私が「簡単キレイ巾着」を作ったきっかけもNUNOTOIRO。

NUNOTOIROの巾着レシピの4大素晴らしい

  1. 最大の特徴は完成サイズから布サイズを求める計算式が掲載されていること。
  2. 「裏地付き」「マチ無し」「マチあり」など細かくレシピが分かれている。
  3. 一工程ずつ丁寧に記載されていて非常に丁寧。
  4. 写真を始め全てが美しい。

コップ袋ならこのサイズ、体操着はこれ、という指定ではなく作りたいサイズから布サイズが割り出せるんです。
それも布の柄の向きに合わせて作り方を変える優しさ。
そのサイズ割り出しをPDFの計算シートとして公開してくださいました。

計算シートを印刷

学校の指定サイズを見ながら書き込み

計算結果通りに布購入

サイトを見ながら作る

パーフェクトッ!

そんなわけでこの計算シート(PDF)を手芸店に置いておくといいと思うんです。
幼稚園や小学校からもらったプリントを持ちながら
「うーん、50cmくらいあれば足りるの?多く買いすぎて余っても困るのよね」なんて言ってるママさんたちの救いになること間違いなし。
店員さんだって「えっとこれですと・・・60cm必要ですが柄の向きによっては・・」なんて回答する手間が省けます。
手芸店の前段階である保育園、幼稚園、学校が配布すれば全て解決か?!

2015年10月1日 16:12 追記
NUNOTOIRO制作者のAneさんより「手芸店に置くのはNGです。間違ってたりすると大変なので、皆様に提供しているものは、修正も加筆も責任持って出来る範囲にしておきます。サイトのコンテンツの中で自由に使ってくださいね♪」とお返事頂きました。
先々を考えた優しいお心遣い。さすがです。
そもそも無断複製・転載って書いてあるのに。何を読んでいるんだ私・・・。申し訳ありませんでした。

完成サイズから計算出来るといえば入準.comさんも素晴らしいです。
(詳細は画期的☆かんたんキレイ巾着の材料サイズを自動計算!をご覧ください)

手芸に不慣れな人達の助けになること、私も出来ることをやっていきます。

あ、私の簡単キレイ巾着もご覧頂けると嬉しいです。
PDFの計算シートはありませんが計算式は載せております。

お知らせ

mini金庫作成キット、mini金庫オーダーをminneで販売です↓
>>咲牛印のギャラリー<<
——————–
現在ワークショップの予定はありません。

スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール
埼玉県在住。つくること大好き。 「使いたいから作りたい」の実用主義。 カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。 作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です