旧Blogから転送設定完了。移行memo。

先ほど旧Blogからこの新サイトへの転送設定が完了しました。
出来てるはず。ドキドキ。

旧Blog「咲牛印のつくること。」よりいらっしゃった方へ>
「ページがありません」が表示された場合、どのページにアクセスしようとしていたか教えてくださると助かります。

2015年9月13日にこの「咲牛印 カルトナージュとソーイングのレシピサイト」をOPENしました。
旧Blogの「咲牛印のつくること。」よりデータの移行はしていましたが、
旧Blogはそのまま残していました。
それを、旧Blogにアクセスすると自動的にこちらに転送されるよう設定しました。

移行の経緯

旧BlogはGoogleの無料ブログサービスBloggerを使用していました。
去年から1年くらいちょこちょこ調べながらWordpressへの移行を決意。

レンタルサーバ選び

あまり探すことなくロリポップに決定。
これは掲示板設置のためでしたが、Wordpress導入も考えての選定でした。
ロリポップは簡単にWordpressがインストール出来て便利。

独自ドメイン取得、移行ツール失敗

2015年3月

  • 独自ドメイン(sakiushi.com)を取得
  • 公式の移行ツールを使ってみたが、投稿記事しか移行出来ず、レシピページである固定ページが移行出来ないことを知る。うちの主役はレシピなのに。一気に気分が萎える

手動で移行しなかった理由は、

  • 20ページほどあり、量が多すぎる。
  • 画像が多いのでアップロード→該当箇所に挿入、というのはかなりな手間
  • 一番の理由は自動でリダイレクト(転送)が出来ない=現在の検索順位を捨てることになる

現在「オムツポーチ 作り方」で検索すると1ページ目にヒットするのは
この1年多くの方がアクセスしてくださったから。
それをまたゼロからスタートでは厳しすぎる。

リダイレクトすればそのままの順位を保てるのか、
それもまた不安でしたが手動で作ると別ページとみなされるのは理解できたので
ツールで移行、ツールでリダイレクトを考えていました。

移行ツール見直し

季節は春から夏に変わった2015年8月。
意を決して移行に取り掛かる。手動で移行もやむなし、と思って公式移行ツールを使ってみると、投稿の移行すらできなくなっていました。
この3カ月で最新のWordpressに対応しなくなったのか?
しかし、これが結果的によかった。

検索すると他の移行ツール発見。「Blogger Importer Extended」
これだと固定ページも移行できたんです!すばらしいっ!
ただ、画像ファイル名が日本語だったものは上手く移行出来ず、それだけは手動で直さなければいけませんでした。
未だに直していないところ多々あります。

リダイレクト(転送)

ツール(プラグイン)を使えば簡単に出来るはず。
調べたところ2種類あしましたがBlogger 301 Redirectを使用。・・出来たかな・・ドキドキ。
出来なかったー!!
プラグインは悪くないです。

固定ページの階層構造を変えてしまったので自動では出来なくしてしまったんです。
でも、RedirectionというこのWordpressサイト内での転送設定が出来るツールがあるので固定ページは1つずつ設定しました。
これで移行完了!

WordPressに移行って大変?

私のレベルでは大変でした。(10年前にHTMLやcssを趣味で少し書いた程度のレベル)
データの移行はツールで9割できたものの、
画像修正、タグをカテゴリに変換などの細かいことが多々あります。
テーマ(デザイン)は殆ど触っていませんが、それでもスタイルシートを少し加えています。
アドセンス(広告)、SNSなどの設定。もう何を設定したのか忘れるくらい多かったです。

知っていればすぐに出来ることも、一つ一つ検索君やっていたのでそこに膨大な時間がかかりました。

移行経験談を沢山読みました。
「もう二度と移行したくない」
その言葉に強く共感しました。

お知らせ

mini金庫の一般販売(minne)は5月上旬予定。
mini金庫のキット、レシピ販売はこちらをご覧ください↓
>>mini金庫-カルトナージュレシピ<<
--------------------
現在ワークショップの予定はありません。

スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール
埼玉県在住。つくること大好き。 「使いたいから作りたい」の実用主義。 カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。 作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です