ジグザグミシンをかけない丸底きんちゃく/抱っこひもカバー

大変長らくお待たせしてしまったオーダー品の巾着と抱っこひもカバーがやっと完成しました。
申し訳なくてたまらない。

丸底巾着3サイズ、4つ

20151016-145222-04
【パターン】オリジナル
【生地】無地 綿麻 フレンチリネン ピンヘッド 先染め 144cm幅 キャメル、カーキ

お着替え入れ2つ、おもちゃ入れ1つ、おくすり入れ1つ
それぞれ中身がわかるイラストを、というご注文でした。
刺繍は得意ではありませんが憧れのレッドワークを真似てみました。

20151016-145212-01
サイズは3サイズ。並べるとこれくらい違います。
一番大きいのはプールバッグくらい。丸底は座りがいいし、なによりコロンとしたフォルムが可愛いです。

20151016-145231-06

布端をジグザグミシンで処理するのがあまり好きじゃありません。なんとなく。
内布付ければ布端隠れるけど、バッグの中に入れることを考えるとなるべく軽く薄い方がいい。
20151016-145226-05
そんなわけで、1枚仕立てだけど布端が見えないよう脇は割り伏せ縫い、底は折り伏せ縫いっぽくしました♪
(折り伏せ縫いと言いきれないちょっと変えた縫い方)
手間はかかるけど布端が見えないと気持ちがいい♪
割り伏せ縫い

抱っこひもカバー(キューズベリー用)

エルゴ用は良くありますが、お客様がご使用しているキューズベリーに合わせてお作りしました。
といっても手元にないのでお客様に採寸して頂き、その通りに作成。合うといいんですが・・・。
20151016-145215-02
【パターン】オリジナル
【生地】コットン 先染めヒッコリー Cタイプ

使い方はエルゴ使いには必須となったカバー参照↓
写真 2015-06-02 11 32 38

端は留めっぱなしなので取れにくいバネホック、間のホックは頻繁に開閉するので簡単に外せるプラスナップを使いました。
20151016-145218-03

個別オーダーについて

「オーダー受けてまっせ、カモンッ!」となったことがありません。在庫も持っていません。
だって売れっ子作家だから♪・・・嘘です。作るのが遅いんです。ごめんなさい。

今、ソーイングならオムツポーチ、カルトナージュならmini金庫が咲牛印の顔となりました。
そういう定番品は型紙を作っているし、作り方もすっかり覚えています。
定番品以外だと簡単な物でも型紙を起こし、試作してからなので遅くなります。←言い訳。
でも、そういう注文があってこそ新しい発見、新しい試みをするので勉強になります。

次は知人から「納期は先でもいいからオーダーおねがいっ」とご注文いただたものを作ります。
納期先でもいい、と言われると非常に心軽くなります♪
そのうえレシピ作ろうと思っていた品なのでついでに工程写真も撮れるという付加価値付き。

お知らせ

mini金庫作成キット、mini金庫オーダーをminneで販売です↓
>>咲牛印のギャラリー<<
——————–
現在ワークショップの予定はありません。

スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール
埼玉県在住。つくること大好き。 「使いたいから作りたい」の実用主義。 カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。 作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です