レッスンでハウス型BOX/紙もWEBもレシピを一新したい!

hapinessbox みほこ先生のレッスンでハウス型の箱を作ってまいりました!
20151029-05
【生地】リボン☆インコちゃん♪

他にご参加者いなかったのでマンツーマンで気になってことや材料のことなど色々お話できました。
この作品は屋根の形がポイント。本では見たことない作り方でした。

20151029-04

私が気になっていたのはパッチン錠の留め方。
どうやったら割りピンが上手く割れるのか学んでまいりました。

生地は先生お手持ちのたっくさんある中から選べます♪今回選んだのはインコちゃん♪
前から気になっていたけど見た時は売り切れだったので購入できなかったものです。
やっぱりかわいい♪

ハガキが入るサイズの箱です。
20151029-02

つまり手帳ストックボックスA6サイズ(ほぼ日オリジナルが入るサイズ)と近いです。
20151029-03

このおうちボックスには何入れようかな~。ウキウキ。
今回、レッスンしながらみほこさんも1作品作ってらしたので実際の作業手つきを見ることができました。
これが一番勉強になります。
惜しむことなく技術や情報を教えてくださるみほこさん、本当にありがとうございました。

ここんところパソコンばかり触っていてモノづくり出来てなかったので一層楽しかったです♪

パソコンで何をやっているかと申しますと、
まずは手帳ストックボックスのレジュメ作り。
サイト移行して初のレシピなのでレジュメテンプレートを変えました。
こちらの作業はほぼ完了。
20151029-06

そしてそれをサイトに載せようと思ったらサイト構成が気になる→Wordpress(このサイトを構築しているシステム)の機能が気になる→もっと効率よくできるんじゃない?と調べ出したら止まらない。本も買ってしまった。

HTMLやCSSは大体わかっていてWordpressを導入したい、カスタマイズしたい、という私のレベルにちょうどいい本でした。
しかしまだカスタマイズが終わってないです。出口がやっと少し見えてきました。

具体的にはレシピページの変更です。
現在はBloggerのときと同様に「固定ページ」という単純に一つ一つ記載していて、
レシピが増えたらレシピindexページに追記してます。

Blog投稿のように「カルトナージュレシピ専用投稿画面」を作って
レシピが増えたら自動でカルトナージュレシピindexに追加されるようにしたいのです。
専用投稿画面には「作成目安時間」「サイズ」「道具」「カテゴリ」など共通項目を用意して入力します。
管理画面が自分でカスタマイズできるだなんて思わず、Wordpressに感激↓
スクリーンショット 2015-10-29 16.49.51
そうするとレシピ内のカテゴリ検索や作成目安時間からの検索も可能になる!・・・と思うのです。
まずは専用画面の作成、その専用項目の表示、indexページのカスタマイズをやっています。
スクリーンショット 2015-10-29 16.50.39
そしてデータの移行を頑張りますね。

お知らせ
mini金庫のキット、7/12(水)より再販開始
レシピも販売中です。日程以外の詳細はこちらをご覧ください↓
>>mini金庫-カルトナージュレシピ<<

mini金庫の完成品は7/25(火)22時より5つほど販売を予定しています。

キット、完成品ともにminneで販売です↓
>>咲牛印のギャラリー<<
——————–
現在ワークショップの予定はありません。

スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール
埼玉県在住。つくること大好き。 「使いたいから作りたい」の実用主義。 カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。 作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です