デビュー記念作品、ティッシュ・ダストボックス一体型!

何にデビューって、秋の花粉症です。デビューしたくなったものです。
風邪かと思ってましたが、寒気もだるさも咳もなく、たまにくしゃみと水っぽい鼻水。
アレルギー症状ですよね。うん。春程ひどくないから楽なもんです。
そんな自分のためのティッシュ・ダストボックス一体型!
20151117-01
【パターン】オリジナル
【生地】BOTANIC GARDEN – rabbitTASHA TUDOR – apron (G)Botanic garden – jumping (全てデコレクションズオリジナル)

特徴

  • 一体型なのでどちらかを探す手間がなくて便利
  • 縦につながっているので小スペース
  • 仕事用デスクやダイニングテーブルにピッタリ!

3パーツから成り立っています。ゴミ箱本体、ティッシュ箱本体、ふた。
※自分用だし、内側は通常見ないところなので布貼ってないです。
20151117-02

ゴミ箱には袋を入れる、ティッシュ箱にはティッシュを入れる。
※ポケットティッシュがちょうどいいサイズですが、次のティッシュが出てきてほしいので普通のティッシュを半分にカットしたものを入れました。サイズ合ってないので少々ぐしゃっと(^^;
20151117-03

ゴミ箱の下1cmほどは少し細くなっている(無地の部分)ので、ここをティッシュボックスに入れます。
余裕をもたなかったのでギリギリです。
20151117-04

蓋をかぶせたら完成☆
ゴミ箱部分は蓋をしたら見えなくなるけど、可愛い生地使ってみました♪
20151117-01

縦横比が2:1くらいでちょっと縦長感が強い。もう少し低くすればよかったかなぁ。
あ、でも低くするとアレを連想します。
20151117-06
アレ=トイレットペーパー。円周は似たようなもんです。
ついでに以前作ったminiダストボックスと比較。

mini卓上ダストボックス、交流会で一緒に作りませんか?
ままの*えんのハンドメイド交流会でmimi卓上ダストボックス作成会をします。 カルトナージュをしながらおしゃべりを楽しみませんか? ...

現在、デスクワークのアルバイトをしています。
引き出しからティッシュを出して拭いたら、隣席の方と共用の(いや、むしろ隣席の方の)ゴミ箱に捨てる。
この一連の動作に煩わしさを感じ、思いつきました。
20151117-07
思いついたらすぐメモをします。ジブン手帳のIDEAに。(写真・中)
そして帰ってから作品ノートに設計。(写真・左)
前回作品ノート公開した際に「丁寧!!」と何人かコメント下さいましたが、実際はこんなもんです。
作り方はよっぽど気を付けるものか、この後ちゃんとレシピにまとめるものじゃなければ書かないことの方が多いです。

機能性を重視した咲牛印らしい作品となりました。
作品販売やワークショップにするとしたら改善したいところ多々。

今日職場の方にご意見頂き、四角でスリムタイプもいいな~と考えてるところです。

って、ソーイングのオーダーやらなきゃね。
やっとデスク片付けてミシン載せたので次はソーイングやりますっ!!

お知らせ

mini金庫のキット、レシピ販売は5/26(金曜)22時販売開始です。日程以外の詳細はこちらをご覧ください↓
>>mini金庫-カルトナージュレシピ<<
--------------------
現在ワークショップの予定はありません。

スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール
埼玉県在住。つくること大好き。 「使いたいから作りたい」の実用主義。 カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。 作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメント

  1. 涼乃 より:

    初めまして、どこかのリンクを辿ってきました。
    このボックスとってもかわいいですね!
    カルトナージュって楽しそうです…
    わたしも花粉症なので、
    このボックス作ってみたくなりました(*^^*)
    そのうちキット販売などされるんですか?
    楽しみです。

    • うしださき より:

      涼乃様
      コメントありがとうございます。
      お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
      この作品のままだとティッシュはぐしゃっと入れなければ入らないという使い勝手に問題のある状態なので、改良してから作品販売やキット販売してみたいと思っています。出来れば3月の花粉シーズンまでにっ!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です