【開催報告】手帳ストックボックスを作る会・平日版

昨日、無事平日版も開催してきました~。
いや、無事といっても私の口がとまることなく、やっぱり延長してしまいました。
ゴメンナサイ。次開催するとしたらネタから練り直します。

トリとリスの箱

ご参加頂いたのはお二人。三名の予定でしたがお一人はお子様の体調不良でご欠席。
楽しみにしてくださってたので残念です。
またワークショップ開催してお会いしたい!

ご参加のお一人は常連さん、私が学ぶことも多い程カルトナージュに慣れたかたです。
生地の好みが似ていて、動物柄好き♪
お選びになった生地はmini金庫で使ったデコレクションズのトリさん。
サクサクと進み、あっという間に完成されました!

もう御一方はカトラリーケースをきっかけにこのサイトをご覧になった方。
ソーイングをきっかけでカルトナージュにご興味もっていただけて嬉しい♪
そしてジブン手帳ユーザーさんでもありました!わーい♪
器用な方でとても丁寧に作業されてました。
IMG_1034.JPG (2)

おしゃべりは子育て話

私も含め小学生の子を持つ母なので学校や子育ての話しで盛り上がりました。
学校によって行事も違いますし、先生の対応も違う。
性別、学年によっての特徴もあり勉強になりました。

赤ちゃん連れは「ごめんなさい」の連続?

「世間から”ダメ母”と思われないように、って考えちゃう」
直接文句を言う他人ってそうそういないけど、
わが子が赤ちゃんの頃は泣いたら周りに「ごめんなさい」と言ってあやしたり、電車は途中で降りることも。

「ごめんなさいの連続で疲れちゃったなぁ」
「でも、ものすごく親切にされることってありません?」
「そうそう!妊娠から幼児連れのお出かけ、親切にしてもらうこといっぱいでした!」

具体的エピソードは個人を特定してしまいそうなので伏せますが、驚く親切エピソードを聞けてほっこりしました。
私も電車で席を譲ってもらったり、
駅の階段で荷物を持ってもらったり、嬉しいことが多々ありました。
60代くらいの女性に「可愛いわね~。でも大変でしょ?がんばってるわね」とお声掛けいただいたときは涙が出そうでした。
公共交通機関では”迷惑をかけないように”と気を張っていたので優しい言葉で緊張の糸が緩んだのだと思います。

カフェメニュー

この日の選べるケーキはチーズケーキかロールケーキ。
かき氷にしようと思ってたけど、コーヒー頂きたいしロールケーキ食べてみたくてまたケーキセットにしました♪
ふわっふわで美味しかった~♪写真は撮り忘れました(^^;

ご参加頂いた皆様ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

お知らせ

mini金庫作成キット、mini金庫オーダーをminneで販売です↓
>>咲牛印のギャラリー<<
——————–
現在ワークショップの予定はありません。

スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール
埼玉県在住。つくること大好き。 「使いたいから作りたい」の実用主義。 カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。 作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です