フットレスト2つ/換気扇の大掃除のコツ

今年も残りわずかですね。
私は25日より実家に帰省しております。
帰省までにやることが多く寝不足で色々やってましたが、実家では子どもと遊んでばかりです。

帰省前に完了したことを2つ。

フットレスト

知人に頼まれ作りました。
フットレストの詳細は過去記事をご覧ください↓

飛行機で脚が楽、ハンモックみたいなフットレスト
先週1週間海外旅行にいってきました。 私の母、姉、私、子ども2人の5人で。(それぞれの夫は置いて(^^; ) 母希望のラスベガスへ。...
20151228-002
【生地】echino タイガーオンフラワー、11号帆布 グレーパープル

裏は11号帆布なので接着芯なしでしっかりとします。
20151228-004

構造は単純なんですが、テープが重なっているところを縫うのが苦手・・・。
縫うのを諦めカシメで留めました。プレス機があると縫うより楽なんだもの(^^♪
20151228-003

こちらは端にホック付きのテープをつけ、くるっとまとめられるようにしました。
20151228-006

20151228-008

キッチンの大掃除

ばたばたしていたので大掃除はキッチンのみ。
今年は知人に聞いた通りやったらとっても楽だったのでメモがてらご紹介。

換気扇(シロッコファン)の掃除

1.シロッコファンが入るダンボールにビニール袋をかける。
2.ぬるま湯に中性洗剤(ジョイ)を入れ、シロッコファンを20分つけおき
3.雑巾で汚れをぬぐう。歯ブラシで細かな汚れをとる。
4.段ボールの端をカットし、中のビニールもカット。そこから水が捨てられる。←これがかなり便利。

レンジフードの掃除

1.ぬるま湯とジョイを混ぜた液をキッチンペーパーに染み込ませ、レンジフードに貼る。
2.ラップをかけて20分くらい待つ
3.布巾を濡らして絞り、レンジで55度に温める
4.ラップとペーパーを剥がし、アッツアツの布巾で拭く!
パックは去年もやったけど、アッツアツの布巾は初めて。これが良かった!
つるんっと取れました。

レンジ横に置いているスパイスラックのガラスボトルを磨いたらピカピカに。キッチンが輝いたー!!超気持ちいい(^^)

皆様もよい年越しを。
年越し前にもう一つ作ったものをアップ予定です。

お知らせ

mini金庫作成キット、mini金庫オーダーをminneで販売です↓
>>咲牛印のギャラリー<<
——————–
現在ワークショップの予定はありません。

スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール
埼玉県在住。つくること大好き。 「使いたいから作りたい」の実用主義。 カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。 作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です