2015年を振り返って

2015年を一言で

早いもので2015年が終わろうとしております。
この1年、一言で表すと「やっと自立し始めた年」です。

2015page

趣味が仲間作りに、そして仕事に

元々趣味で始めたソーイングとカルトナージュ。
夜な夜な自己満足のために一人作業するものだと思っていたハンドメイドが
2010年ままの*えんのおかげで友達と作るきっかけに変身しました。

ままの*えん

埼玉に引っ越してきて2年、まだママ友も少なかった私に
ハンドメイドという共通の趣味の仲間が出来たのは非常に嬉しかったです。

そのままの*えんの交流会でアドバイザーという講師の練習のような場を与えていただき
あれよあれよとカルトナージュの講師を名乗るように。
※ほぼ独学であり、資格は持っていません。
ハンドメイド業界において資格がなければ講師が出来ない、というジャンルは殆どなく
多くの資格は協会や講師オリジナルのものだと思います。

ままの*えんのイベントやハンドメイド仲間繋がりで頂いたイベントに
誘われるがままに参加(講師活動、作品販売)し、
「激流に流される」という言葉がぴったりでした。
販売だなんて講師だなんておこがましい!!と思っていた私に次々と舞い込んでくるんだもの。
材料費分だけだとしてもお金を頂く以上ちゃんとせねば!!と非常に気を張った日々でした。

ハンドメイド雑貨モール

ままの*えん関連以外で大きかったのはFacebookのハンドメイド雑貨モールというグループ。
2015年12月現在1万人を超えるユーザー数!
いろんな方の作品を眺めるために入りました。
秒単位で作品投稿があるので全ての作品は見きれない程の投稿数です。
ここに自分の作品を投稿したところ多くの反響を頂き自信につながりました。

お尻を叩かれないと何もしない性格、夏休みの宿題は8/31の私が
時間のない中、去年おしり拭きがさっと取り出せるオムツポーチのパターン&レシピを公開できたのは
ハンドメイド雑貨モールの皆様からのコメントのおかげ様です。

「作ってみたい」「教えてください」「楽しみにしてます」
そんなこと言われたら頑張りたくなっちゃう♪

レシピページにある通り型紙販売ではなく無料公開にすることに葛藤はありましたが、
公開後予想をはるかに超える方々にダウンロードして頂いていて
自分では作れない素敵なオムツポーチを沢山拝見することが出来ているので
無料公開して良かったと心から思っております。

また、ジブン手帳にハマったことから作った手帳カバーの型紙も予想を超えるDL数で
こちらも皆様の作品を見ることが楽しみとなっております。

一歩踏み出す

そんなこんな去年までは周りの影響で動くことが多かったのですが、
今年はやっと自分から動き始めました。

今年の一歩

ご依頼やお誘いがあったから開催、ではなく自分が開催したいから場所を探して開催!
それが今月開催した手帳ストックボックスを作る会でした。

今年の大イベント

なんといってもサイト引っ越しとロゴ作成!!!
苦労しました・・・。
サイトに関しては周りの影響ではなく自発的にやりたいからやってます。楽しい。
ロゴを作ってもらって気分もウキウキ。
依頼者としての気持ちも味わうことが出来て勉強になりました。

2016年の目標

やりたいことも色々あります。

一番の目標は「レシピの充実と見やすさ改善!」
レシピサイト名乗っておきながらここのところ増やしてないので。
現在固定ページとして作っているレシピを
ワードプレスのカスタム投稿という自分で作ったフォーマットで更新&表示できるよう変更します。
秋くらいに四苦八苦しながら一応実装したので、あとはデータを移行してメニューにリンクを貼るだけ。
(だけ、といってもそれが時間かかるんだけど)

リダイレクト(前のURLでも新しいページを表示させる)は設定するけど
完全に別ページとなるので検索ではヒットしにくくなってしまうのが悔しいです。

来年もよろしくお願い致します

サイトを閲覧してくださってる方がいることが励みになっております。
2015年ありがとうございました。
そして2016年もよろしくお願い致します。

お知らせ

mini金庫のキット、レシピ販売は5/26(金曜)22時販売開始です。日程以外の詳細はこちらをご覧ください↓
>>mini金庫-カルトナージュレシピ<<
--------------------
現在ワークショップの予定はありません。

スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール
埼玉県在住。つくること大好き。 「使いたいから作りたい」の実用主義。 カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。 作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です