新年初作品はAliceのmini金庫

あけましておめでとうございます。
今日が仕事初めの方も多いのではないでしょうか。

私も作品作り、アルバイトともに再開しました。
新年最初の作品はmini金庫をどどんと3つ!(本当は12月に終わってる予定だったもの)

2015年9月にmini金庫を16個くらい作りましたがその中で一番人気だったのがアリス。
優先ご案内でも2名よりリクエスト頂きました。
20160104-18

アリスがキノコの森でティーパーティ

20160104-10
【生地】オールドミュールアリス生地(トーカイで購入)

20160104-03
シックな黒と愛らしい赤ピンドットを合わせました。
薔薇とドットで可愛らしく仕上がりました。

蓋裏ポケットには領収書やポチ袋等を入れられます。
硬貨トレーは横にスライドできます。
その下にはお札入れ。

7つの柄が入ってるパネル生地のうちメインで1つ、ポケットに一部を使いました。
alice_kinoko
【生地】オールドミュールアリス生地(トーカイで購入)

真上から見ると持ち手がアリスにかかっています。アリス、ごめんね。
20160104-11

表フタに使った生地の上半分を内底に。統一感が出ます。
20160104-04

アリスが単語のティータイム

20160104-05
こちらはキノコの森よりも少しシックに落ち着いた赤のストライプを合わせました。
上品な可愛らしさが気に入っています。

使用したのは右上のパネル生地。
ティーポットから英単語のお茶が注がれている絵です。
alice_tea

フタ裏ポケットにはチェシャ猫をアクセントに。
20160104-07

こちらは先ほどよりはアリスに持ち手が被ってないかな?
20160104-06

表フタの絵柄の出し方を重視しました。
内底には英単語が出るティーカップが少しだけ見えてます。
20160104-08

Aliceロゴ

20160104-12
【生地】オールドミュールアリス生地(トーカイで購入)

チェス柄のパネルの上半分は大きな英字。
alice_logo

これを表フタに使ったらカッコよくなりました。
カッコよさを邪魔しないよう側面はダークグレーのストライプ、台座は黒で引き締めて。

20160104-14
柄に赤が少なかったのでそのシックさを保つため内側は黒、
赤が使われているのは表の「A」とフタと本体をつなぐリボンのみ。

20160104-13

打ち底はチェス模様。ちょっと傾いてしまったのが悔しい。
20160104-15

アリスのmini金庫まだ作ります。販売は・・

残ってる柄があと3つあります。組み合わせてあと2つ作ろうと思います。
alice_nokori
近所のトーカイではこれが最後の1枚だったので、Aliceのmini金庫は今回作ってるもので最後になると思います。
全て1点もの。もっとこの生地買っておけばよかった。。。

Blogに載せる前にInstagramTwitterに載せたところ、さっそく「販売は?」のコメント頂きました。
ご興味持っていただけて嬉しい!!!

全部でアリスシリーズは5つ作成予定。
そのうち2つは優先ご案内の方の手に渡ると思います。
優先ご案内は一般販売前にご連絡を差し上げる、という仕組み)
なので、3つはminneで販売致します。


今回いくつminneで販売するでしょう?

準備はこんなにしてるんですよ。
20160104-02
ひたすらカット、カット、カット、カット・・・・。楽しくないです。
ひたすら穴あけ、穴あけ、穴あけ、穴あけ・・・・。手が痛くなりました。ちなみに穴あけの道具はスクリューポンチを使っています。

ハンマー 不要 打音気にせず 穴あけ レザークラフト スクリュー ポンチ 6サイズ セット
by カエレバ

短時間で、音がせず、手が痛くならない穴あけ機が欲しいです。
ハンドプレス持ってるから穴あけ用のコマ買えばいいのかな。
ホックとカシメはハンドプレスのおかげでものすっごく楽になりました。

ホビーハンドプレス機
by カエレバ

ちなみに1つのmini金庫に厚紙が12パーツ、裏打ち紙が6パーツ、紙だけで計18パーツあります。
今回23セット準備したので18×23=414!こんなに多いと思わなかったー。大変なわけだ。
そして穴あけは1作品に対して厚紙に3か所、革テープに3か所で6つ。6×23=138穴。嫌だー。(まだ革テープの穴あけは途中)

うむ。やっぱり穴あけが問題だ。mini金庫いっぱい作っていっぱい売れたら穴あけが便利になる道具が欲しいです。切実に。

穴あけが終わってからの作業は楽しい楽しい組み立て。
形になるって面白い!
ここまでが作業工程の半分くらい。
あとはウキウキの布貼り。布合わせ考えるの楽しい~♪

お知らせ

mini金庫のキット、レシピ販売は5/26(金曜)22時販売開始です。日程以外の詳細はこちらをご覧ください↓
>>mini金庫-カルトナージュレシピ<<
--------------------
現在ワークショップの予定はありません。

スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール
埼玉県在住。つくること大好き。 「使いたいから作りたい」の実用主義。 カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。 作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です