作品写真のウラガワ。またスギサクさんに影響受けてます

商材っぽい写真?

昨日アップしたmini金庫の写真、白背景で商材写真っぽくないですか?
20160109-03

きっかけはまたスギサクさん

手芸のスギサクさんを読んでいると写真が気になってきたんです。
どれくらい気になったかというと
方眼ノートに引き続き、この記事の影響でまた本を買ってしまった程です。(実際には誕生日プレゼントとして友人が贈ってくれました♪)

写真をもっと魅力的に撮るための構図のお手本帖
by カエレバ

本以上に分かりやすく魅力的に書いてあるのがスギサクさん。
本だけじゃなくご紹介されている強力クリップも買ってしまうほどのハマりっぷりです。

上記記事のようなオシャレ写真が目標ですが、撮る技術もセッティングするその他の雑貨のチョイス・配置がレベル高く感じたので、
まずは、きほんの「き」を参考にしてみました。

記事参考にしたのに手抜いてます。ごめんなさい。
20160109-02
でも今までただデスクの上で撮っていたのにくらべるとセッティングした感があります。
YUWAのmini金庫のときもそうですが、三脚使ってます。
三脚使うと複数の作品がきちっと同じように撮れて便利ですね。←当たり前か。今まで普通に手に持って撮っていた。
三脚の便利さをやっと理解しました。
sankyaku

手ぶれしないし、いつもよりきれいに撮れたと思うけど背景が白だといかにも商材写真って感じでちょっと殺風景な気も。
雰囲気良くなる雑貨が必要?または背景紙を変えた方がいいかな?
20160109-04

うーむ。未熟でござる。

強力クリップ番外編

ヤザワコーポレーション どっちもクリップ 強力タイプ CLW-3
by カエレバ

写真のときに便利そう!と衝動買いした強力どっちもクリップですが、予想以上に強力でこんな使い方もできちゃった。
20160109-08

レンジフードとiPadを固定して、クックパッドを見てます。料理するのに便利~♪
クックパッドはもちろん有料会員です。元々料理本を買うのが趣味のような感じだったので料理本代だと思えば安いものさ~、ともう10年くらい有料会員。
・・・10年累計すると安くはないか(笑)でも人気検索が便利だからやめられない!
※強力クリップの説明で上向きに付けるのはダメと書いてありました。
レンジフードに付けるはだめらしい。でも落ちたことはないよ。

おしゃれなキッチンにはル・クルーゼだよね。←古い?今はストウブかな?
もっぱらお茶わかしてるだけ。ヤカン持ってなくて、一番容量大きいのがこのル・クルーゼなので。

LE CREUSET ココット・ロンド 22cm チェリーレッド
by カエレバ

staub ココットラウンド 22cm バジルグリーン 40509-354(1102285)
by カエレバ

ハンドメイドからは少し脱線しましたが、作品の魅力や作り方をWEBで伝えるには写真は不可欠!!
伝わる写真にするため日々精進致します。

お知らせ
[販売情報]
作品:minne咲牛印
型紙・レシピ(印刷版):minne咲牛印
型紙・レシピ(ダウンロード版):BASE
スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール

埼玉県在住。つくること大好き。
「使いたいから作りたい」の実用主義。
カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。
作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はBaseにて→BASE 咲牛印

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメント

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です