【開催報告】伊勢丹浦和店WS、おうちWS。看板をお借りするということ。

伊勢丹浦和店様にてリングアルバムワークショップ開催

1/20(水)に伊勢丹浦和店様にて初めてワークショップを開催させて頂きました。
募集時↓

写真、DVD収納に!リングアルバムを作る会開催。なんと伊勢丹で!
浦和伊勢丹さんにてワークショップを開催させていただきます。 浦和駅目の前の伊勢丹、高級感があり、交通の便が良いあの伊勢丹!! 伊勢丹さん...

5名もご参加くださいました。
遠くは横浜から!湘南新宿ラインで1本、駅前という立地だから来て下さったんだと思います。
20160120-03
5名来て下さったのにハサミが3本・・・。
前日、あんなに準備したはずだったのに私としたことがぁーーー!!
(バッグの中に数本、更にポケットに5本くらい入っていたので「こんなにいらないはず」と出してしまったのが失敗。バッグの中には3本しか入れてなかったのだ)

構造は単純なものの、貼る面積が広いリングアルバム。
乾燥気味な室内ではボンドも乾きやすく予想よりも時間がかかり延長してしまいました。
お腹減る時間だったのに頑張ってお作りになられた皆様、申し訳ありませんでした。
でもその甲斐あって全員素敵なアルバムが完成しました!

今回、紙類はカットしていきましたが、布は大きいまま大量に持っていきました。
柄もの、シンプルそれぞれ15種類くらい。
カルトナージュは作り始めるとあとは決められた手順通り。オリジナリティが出せるのは布選び!
そのため布をご自由にお選びになって頂きたかったんです。
20160120-05

私は柄もの×シンプルという組み合わせばかりですが、
柄×柄の方もいればシンプル×シンプルという方も。
その合わせもいいな、と新たな発見があり感謝です。
20160120-04

このリングアルバムはL判の写真が入るレフィルに合わせて作っています。
作り方公開しています↓

L版リングアルバム
2穴リングの金具を取り付けたL版写真にピッタリなアルバムです。 市販の2穴リングのレフィルが使えます。お好みの紙に2穴パン...
私はSeriaで購入しましたが最近は見つからず。こちらが同じサイズだと思います。↓

デルフォニックス PDフォトアルバムリフィル粘着S ブラック
by カエレバ

常連様2名、いつもありがとうございます。
ご新規様3名、知ったきっかけを伺うと、
お一人は咲牛印の型紙(ランドリーバッグやオムツポーチ)をご利用くださっている方
お二人は姉妹で、寄せ書きアルバムを作るヒントを得るために検索して当サイトをご覧になった方々。

サイトを続けてきて良かったです。
またのご縁がありますように。

どたばたしてしまいましたがご参加くださった皆様本当にありがとうございました。

看板をお借りするということ

伊勢丹浦和店様で開催出来たのはままの*えんのおかげ様です。
ままの*えんが間に入ってのお仕事。
つまり、ままの*えんと伊勢丹様の2つの看板をお借りしてのお仕事ということ。

お店や団体にはイメージと信用があります。
看板をお借りして開催するということはそのイメージを壊してはいけません。

”ままの*えんの企画なら子連れやママさんに優しいんだろうな”
”伊勢丹の企画なら素敵なものが出来るんだろうな”

そう思ってご参加くださる方もいるでしょう。
考えるとものすっごく緊張しました。

そうだ、服装だって気を付けないと、と気合入れてワンピースにハイヒール!
慣れない上に緊張しまくってワンピースの背中ファスナー開いてたし、
テンパッてハサミ3つ・・・ダメじゃん。本当に反省してます。

場を設けてくださり多々サポートして下さった
伊勢丹浦和店様とままの*えん様に感謝しております。

信用について良いこと書いてあるサイトをご紹介

信用をお借りすることについては下記サイトが非常に分かりやすいです。
(※良い内容で面白く書いてあり大好きなサイトですが、ちょっと黒さがちりばめられているのでその手のジョークが苦手な人にはオススメしません)

おうちワークショップ

銘打ってやったわけじゃなく、ご近所のママ友にリクエスト頂いたので
自宅に遊びにきてー、くらいの流れでね。
前述の伊勢丹様のワークショップとは雲泥の差の緊張感のないワークショップです(^^;
いや、レッスンとしてはちゃんとしましたよ。
20160126-06
3人のお子さんがいるキレイなママさん、お子さんそれぞれの付き添い等で
超忙しいのにポーセラーツやプリザーブドフラワーのレッスンに通うめっちゃアクティブな方です。
このリングアルバムはお子様たちのDVDを納めるため、
デミサイズアルバムはお子様たちの写真を納めるためにお作りになられました。なんて良いママなんだ。

「こうやって作るのや習うのが好きなんだけど、2歳の子連れでも行けるところっていうと限られてくるでしょ?だから家で定期レッスン開催してほしいよー」
とおっしゃってくれました。

そうだ、私も子どもたちが幼稚園行くまではそう思ってました。なかなか子連れで行けてリーズナブルなレッスンってなくて。
同居だし部屋片付いてないので誰でも来てーとは言えないけど、こうやって近所のママ友と作る会をちょくちょく開催したいな。

20160126-07

アルバムとレフィル

以前作ったビス式アルバム↓は内ビス式&背表紙付きでしたが、
今回はレフィル追加時の使い勝手を考えて背表紙ナシの外ビス式のシンプルな形に変えました。

ペンギンの生地でビス式アルバム
友達のリクエストでビス式アルバムを作りました。 【パターン】オリジナル 【生地】コットンキャンバス 空飛ぶペンギン(布もようで購入) ...

レフィルはナカバヤシのデミサイズ。

ナカバヤシ 100年台紙 フリーアルバム替台紙 デミ ブラック アH-DFR-5-D
by カエレバ

サイズは縦235×横230mm、1ページにL判写真が2枚、ハガキサイズや通常の集合写真のサイズ(2L?)が入れられるので便利です。

私は作ったアルバムは幼稚園で購入した写真用。(イベント毎に写真販売があり、なんだかんだで1年で1冊分くらいの量になる)
普段撮った写真はPCの中とWEBアルバムだけ。プリントしてません。
スクラップブッキングも好きだけどそこまで凝る時間がないので諦めました。
すっきりきれい、そして見返して楽しいアルバム作りを・・と思っていたらこんな素晴らしい本を発見!↓

シンプルだから忙しくてもずっと続く! 子どもの写真整理術 (正しく暮らすシリーズ)
by カエレバ

1か月1ページ。これなら出来る気がする!
これが出来るアルバム台紙買って実行しようっと♪

おまけ。なぜペンギンだらけ?

伊勢丹WSでも、おうちWSでもお客様がペンギン柄をお選びになりました。
私がリングアルバムでもデミサイズアルバムでもサンプルをペンギンで作ったからかな?
実際にその生地で作られた作品があると魅力的に見えるそうです。

ずいぶん前に購入した生地なのでもう手元になく、WS用に買い足しました。

前はブルーだけでしたが、折角送料かけて注文するなら2種類欲しいな、と思い赤を新規購入♪
伊勢丹WSでさっそくお使いいただけて嬉しかったです。それも柄の出し方が私よりうまく、とても素敵な仕上がり。

お知らせ

mini金庫の一般販売(minne)は5月上旬予定。
mini金庫のキット、レシピ販売はこちらをご覧ください↓
>>mini金庫-カルトナージュレシピ<<
--------------------
現在ワークショップの予定はありません。

スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール
埼玉県在住。つくること大好き。 「使いたいから作りたい」の実用主義。 カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。 作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です