はらぺこあおむしのBitatto付きミニポーチ・・・失敗は成功のもと!

くまのオムツポーチをオーダーくださった知人が
「このハギレ何か有効活用できないかな?できなかったら断っていいからね」
と可愛いはらぺこあおむしのラミネート生地を渡してくれました。

そいえば私、レパートリー少ないわ。
Bitatto付きミニポーチかブックカバーしか思いつかず、提案してみたらミニポご希望。

いそいそと作ります。
これの型紙公開するすると言いながらしてないなー、だってノッチの位置が間違ってたし、マチを広げようか迷ってるし、
なんて考えながら作業。

ハイ、完成。
IMG_1620
このフラップを開けるとBitattoが・・・ない!!
IMG_1623
失敗しました。

最初にBitattoつけるところの穴を型紙から写すのを忘れてました。
そうだ、そうだ、書かないとね~と縫製途中で追記して作業を進める。
・・・あれ?あれれ?あれまぁーーーー!!!!
フラップと反対側に穴があるではありませんか!
このときの私の驚愕ぶり落胆ぶりを想像してください。持ち込みの生地なので予備はありません。
ヒィー!

ピンチはチャンス!なんとかするんだ、私。
そうだ、ミニポはポケットティッシュ口を作ろうと思ってたんだ。いまこそそのときだ!
フラップで隠れた穴のあいてない面に切り込みを入れてポケットティッシュ口に。
表布のみに切り込みを入れて、表布と内布の間にポケットティッシュを入れます。

穴があいてる方はフラップ無しのままBitattoを接着。
良く見るBitattoのフタに共布を貼る、という方法に。
IMG_1621
ポケットティッシュにフラップはいらんでしょう、と思うけど
あったらあったでバッグ内の汚れから守る、みたいな。(苦しい言い訳)
フラップはパタパタするのが気になったのでホックをつけました。
IMG_1622
せっかくの可愛い生地で失敗してしまって申し訳ないばかりです。
実用には問題ないのでお許し頂きたい。

作り方は違えど用途としてはオムツポーチの小さい版。
とにかく荷物少なく出かけたい!というオムツ卒業気味のころに考えたポーチです。
ウェットティッシュとパンツ型オムツ1枚が入るくらい。
IMG_1624

もちろんオムツ関係なく、メイクポーチとしてもヘルスポーチとしても便利です。
ウェットティッシュ、ポケットティッシュ、ハンカチ、ハンドクリーム、リップ、絆創膏など。
IMG_1626
オムツポーチよりもだいぶ小さいので平面ポケットは真ん中で仕切らずにそのままです。
ファンデーションも入れられます。

お知らせ

mini金庫の一般販売(minne)は5月上旬予定。
mini金庫のキット、レシピ販売はこちらをご覧ください↓
>>mini金庫-カルトナージュレシピ<<
--------------------
現在ワークショップの予定はありません。

スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール
埼玉県在住。つくること大好き。 「使いたいから作りたい」の実用主義。 カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。 作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメント

  1. 島田友美 より:

    こんにちはー
    久しぶりに覗いたら、かわいい使えるものたくさんある~(^O^)どんどんレベルアップしてるね!見てるだけで癒rされます笑

    • うしださき より:

      きゃー♪おひさしぶり~。
      コメントありがとー。
      趣味であり、仕事にしつつあるよー。楽しいよん♪
      くまちゃんも仕事に育児に頑張ってね♪

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です