「使わないけど作りたい」と「使いたいから作りたい」の2つ

使わないけど作りたい

mini金庫作成月間が終わって気持ち落ち着いた頃、iemoの生地で可愛い折り紙を発見!

一目惚れ!楽しくて沢山作っちゃいました。
IMG_1604
コンセプトの「使いたいから使いたい」はどこへ行ったんだ?
ってくらい使い道ないのに作っちゃった。
明日はバレンタイン、この折り紙リボンを使ってラッピングしようかな。

ものづくりはタイムラプスがいいね

この折り紙が気になったのはFacebookのタイムラインで動画が流れたから。
それが早送り動画(タイムラプス)だったからほんの数秒で作る工程が全部見れたんです。
そして理解できた気がした
(実際には理解できておらず何度も一時停止して理解に努めました)

タイムラプスはiOS8から標準装備、気軽に撮れるものとなりました。
詳しくはこちらから↓

最近こういったタイムラプスをよく見ます。数秒で全工程が見れる。
何かの作り方を見るときあまり動画は見ませんでした。
工程写真を一つ一つ見たほうが早いし、見直しもしやすい。
もちろん動画の方が理解しやすいものもあります。

タイムラプスは動画の「理解しやすさ」ではなく「こんなに簡単に作れるよ」と見せるのに向いてますね。
私もタイムラプス撮ってみたくなりました♪

使いたいから作りたい

切実に使いたくて作ったもの。使えりゃいい、というスタンスだったのでキレイじゃなくてゴメンナサイ。
IMG_1607

うちはキッチンのある部屋が12畳ほど。ダイニングと呼べばいいのかもしれませんがくつろぎの場(リビング)も兼ねています。
キッチンを壁づけにすればまだスペース確保できたのに「テレビを見ながら料理をしたい」という私の要望で対面キッチンに。
せめて圧迫感を感じないようにとキッチン上の吊り戸棚は付けませんでした。
そんなわけで収納スペースはカツカツ。

キッチンペーパーの予備を収納ところすらない状態。
また、花粉症の私はキッチンでも常にティッシュを置いておきたいけどそのスペースも・・・。

ちょこっとした物ですが、置き場あると嬉しいな。
換気扇横のスペースに棚を置きました。
天井ギリギリにするつもりが採寸ミスで10cm足りない(^^;
IMG_1605
塗装無しの状態だと部屋の入り口から見た時になんだか目立ってしまったので、この前買ったばかりの黒板塗料を側面だけ塗ってみた。
黒の方がまだ目立たないけど良い感じとは言えない・・・。また改良します。

お知らせ

mini金庫作成キット、mini金庫オーダーをminneで販売です↓
>>咲牛印のギャラリー<<
——————–
現在ワークショップの予定はありません。

スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール
埼玉県在住。つくること大好き。 「使いたいから作りたい」の実用主義。 カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。 作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です