念願のマグカップ型ペン立て。イベント2つ行けちゃった。

今年一番のくしゃみDAYでした。花粉絶好調、暖かい日でしたね。
出不精&週末は家族DAYの私が珍しく休日イベントに行ってまいりました。
それも2件!

コムナーレフェスティバル1日目

浦和駅前のコムナーレフェスティバル。
駅前という好立地!
しかし車にとっては駐車場が少なくて困る立地(^^;
車に夫と長男を残しての買い物だったのでバタバターっと。

それでもままの*えんの皆様の作品を見られたのは嬉しかったです♪
県民の日Withyouでのイベントで購入できなかったトートバッグがやっと買えました!
20160305-02
夜室内で撮影したので色味がおかしい。
制作者のdeuxmamans様の写真の通りの色です。濃グリーン。

私、作るのが好きなので自分で作れるものは買いません。
お金に余裕がないので”気になる”くらいでは買えません。
自分で作れなくて、どうしても欲しいものしか買わない。いや、買えない。悲しいお財布事情。

バッグは自分でも縫うの好きだけど、こちらは多分8号帆布の一枚仕立て。
裏地無しなのにものすっごくしっかりしてます。
私のミシンは厚地対応ですが、8号を4枚重なったところを縫うのは勇気が要りますし、こんなきれいに仕上がりません。
また縫い代を包んでる赤ストライプのアクセントも惚れた理由の一つ。
サイズも色も悩んだ末に購入。
お財布、手帳など普段使いのバッグにするつもりです。使うのが楽しみ~♪
20160305-01

ボワフロ

フローラ黒田園芸さんのBOIS DE FLORAというイベント。通称ボワフロ。
尊敬するカルトナージュ作家のみほこさん(hapinessbox)が出店するので気になっていました。
コムナーレの後お昼を食べてその足でフローラ黒田園芸さんへ。
こちらもコムナーレと同じくこの土日のイベントです。

シャービック、ナチュラル系の素敵なお店に溶け込んでいるブース。
なんて素敵なイベントなんでしょう!見ているだけで癒されます。
20160305-03
行ったのが14時だったのですでにどのブースも作品は残りわずか。
お目当てのみほこさんのブースもだいぶ減っていました。
今回は物販だけでなくワークショップも。

前から気になっていたマグカップ型のペン立て、予約してないから無理かな、と思いきやOKしてくれました。
ありがたい!
そしたら驚くことにそのときワークショップ参加していた目の前のお二人が知り合いでした!
ともにレジン作家のremikaさんとgureさん。
なんて奇遇な!こんな風にばったり会ったことなかったので本当にびっくり。
20160305-07
↑手前のが私の作りかけ、奥左がremikaさん、右がgureさんの完成作品。
三人とも笑えるくらいその人らしい布をチョイスしています。

remikaさん、gureさんともに本日のレポ載せてるのでそちらでキレイな写真をご覧くださいませ↓

お二人もみほこさんも北浦和のハリーズさんで作品販売されています。
remikaさんは週明けの3/7(月)8(火)の2日間はハリーズさん主催イベントで「UVレジンの華やか印鑑ケース」を開催されます。
詳細&お申込みはハリーズさんのサイトから↓
みんなのワークショップイベント TSUKUROU

少し話はそれましたが、お二人がいたのでおしゃべりしながら楽しく作れました。
楽しすぎて先生の話を聞いてなかったのか失敗を・・・。

この写真で分かるでしょうか↓手前が私の、奥が見本。
20160305-06

こちらを見れば一目瞭然↓
20160305-04

持ち手の位置を間違えたんです(>_<) 上下逆にしてしまったため、本来カーブがカップの口と同じ高さにくるところ カップの口からはみ出してる。。。 マグカップ型というだけで、実際にはペン立てとして使うから持ち手は持たないもん。いいんだ、いいんだ。。。 ”人の話をちゃんと聞きましょう”
子どもに言ってる場合じゃありませんね(^^;

あとは内側が少したわんでしまいましたが、みほこさんが直してくれました。
素材選び、作業手順、穴の開け方、直すコツ、多々学びがありました!
お財布事情が厳しくても技術を学ぶためにレッスンも行ってきます!

で、最近作ってるの?作品とかレシピ

最近サイトに作品アップ出来てないけど作ってるんですよ。
日々ガシガシとまるで戦いのごとく燃え上がりながら作っております。
みひかるサロン様に納品するのは納期すれすれ過ぎて写真撮らないまま送ってしまいました。それが6つ。
その後も4つ作ってるのでこの半月で10個作っています。
まだあと3つくらいオムツポーチ作ります。

息抜きに作った家紋入りお数珠入れの試作がこちら↓
20160303-08
(うちの家紋は丸に剣片喰)
改善したいところが多々あるのでこちらも早く作りたいところ。
20160303-09

レシピはねー、うん、そう、作ろうってメモは作った。(PC表示だとサイドバーにあります)
3月末までにウェットティッシュミニポーチのレシピアップしようと思ってましたが、まとめるのが精いっぱいになりそう。
まだ型紙をPCで修正してないから。工程写真もないから。うあーー

お知らせ

mini金庫作成キット、mini金庫オーダーをminneで販売です↓
>>咲牛印のギャラリー<<
——————–
現在ワークショップの予定はありません。

スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール
埼玉県在住。つくること大好き。 「使いたいから作りたい」の実用主義。 カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。 作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です