春・鳥・花のオムツポーチ。憧れの女性像。

写真撮ったんだから毎日アップする!と思いきや制作に没頭していてPCに向かう時間がありませんでした。
今日のご紹介は春らしい明るいパッチワーク風生地で作ったオムツポーチです。
IMG_3767
【パターン】おしふきがさっと取り出せるオムツポーチ★無料公開中
【生地】ずいぶん前に買ったもので名前覚えてないです。

前回アップしたドイリー模様ほどではありませんが、こちらも柄あわせしています。
白地にパープル系の鳥さん模様が気に入って買った生地でしたのでその鳥さんの柄に合わせてあります。

背面↓
IMG_3768

インスタに先行アップした作品で、「春っぽい」とコメント頂きました。
オムツポーチは季節関係ない品ですが、作る季節によって私のチョイスは左右されてます(^^;
今回沢山作っている理由の一つが尊敬する女性への出産お祝いです。
勝手に尊敬しているだけで親しいわけではなく好みがわからない。
そのため2~3こ作ってその中からお選び頂こうと思っています。

IMG_3769

親しくもないのに勝手に尊敬しているのは全てを頑張っている方だから。
年に1度お会いするくらい。
そのメンバーの女性はバリバリ仕事をしている方達で、私一人”ここにいていいの?”状態なんですが、
働くかっこいい女性達とお話しできるのはとても刺激になります。

思えば幼いころから私はきびきび働く女性がに憧れたなぁ。
小学校の頃の担任、高校の部活の顧問、会社の担当指導員。
ちゃんと見て、ちゃんと叱ってくれる方ばかり。

IMG_3792
新品のおしりふきとパンツ型オムツLサイズを4枚入れたところ↑

最近ではままの*えんのスタッフの皆様を尊敬し、またしても”ここにいていいの?”状態(^^;
育児している主婦、という雰囲気がなく仕事バリバリ。
でもお子さんといるとママの顔になるスイッチ切り替えできる方達。

さて、憧れていたら近づける・・と思いきやそうでもなく。
あ、でも発想方法が少し変わってきたのはその方々の影響かな。
どんなジャンルでも向上するためにはその環境に入ること、数こなすこと、慣れること。
身を持って感じています。

あ、モノづくりもそうですね。
コツや近道があっても、やっぱり数こなして慣れることが一番だと実感します。
だって、最近オムツポーチが2時間で縫えたもの♪この話はその作品ときに詳しくしますね。時短テクなど。

おしりふきがビタットが密着するよう面ファスナー(マジックテープ)の位置を調整してね↓
IMG_3793

平面ポケットにはビニール袋など入れておくと便利です。
IMG_3794

この生地、可愛くて衝動買いしましたが、仕立ててみたら思った以上に可愛くて自画自賛。
これ眺めながらコーヒー3杯いけたくらい、気に入ってます。
なぜ50cmしか買ってないんだ。。。

内側に別生地を使ったため、残り生地でもう1点仕上げます(^-^)

お知らせ

mini金庫の一般販売(minne)は5月上旬予定。
mini金庫のキット、レシピ販売はこちらをご覧ください↓
>>mini金庫-カルトナージュレシピ<<
--------------------
現在ワークショップの予定はありません。

スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール
埼玉県在住。つくること大好き。 「使いたいから作りたい」の実用主義。 カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。 作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です