捨てられるギフトボックス

日が経ってしまいましたがホワイトデーの話し。

うちの息子達(小1、年少)がバレンタインにチョコもらっていたので
お返しのクッキーを一緒に焼きました。
IMG_1883
名前にちなんで「牛」の型持ってます♪

女子はプレゼントすることが喜びなのでラッピングも好きらしいけど、
男子は純粋に作ることを楽しみラッピングなんて興味なし。

そこは私が趣味もかねて作りました。
IMG_1885

ポイントは捨てやすい箱!
2mmの厚紙でがっつり作るとしっかりしすぎてて捨てづらいと思うんです。
だからといってこんな小箱使い道もないでしょう。
ってことで1mmの厚紙で簡単カルトナージュにしました。
IMG_1884

展開図のようにカットして水貼りテープでくっつける、という方法。
こちらの本で紹介されていた方法です↓

やさしい布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
by カエレバ

広岡先生といえば「暮らしの中の布箱づくり」を超愛読しています。
カルトナージュの教科書です!

暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ
by カエレバ

本体の箱は3つとも同じ。フタを色々変えてみました。
1つはマッチ箱タイプに。
残り2つはリボンを通すフタに。片方は4箇所リボン通し口を、もう片方は2箇所リボン通し口をあけました。
実用性はなく、プレゼント用だから作った形です。
IMG_1887

パパッと作るつもりが没頭し、気付いたら2時間以上たってました。
でも実用性ない箱だから捨ててねー、と思う。

お知らせ

mini金庫作成キット、mini金庫オーダーをminneで販売です↓
>>咲牛印のギャラリー<<
——————–
現在ワークショップの予定はありません。

スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール
埼玉県在住。つくること大好き。 「使いたいから作りたい」の実用主義。 カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。 作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です