ウェットティッシュがさっと取り出せるminiポーチ、型紙&レシピ販売開始!!

大変長らくお待たせしました。
3月末までに販売開始、と言っていたパターン&レシピ販売がひと月遅れました。
よくあることです(^^;
レシピ詳細ページはこちら>>ウェットティッシュがさっと取り出せるminiポーチ
samuneiru3

120%満足のレシピはお二人のおかげ様

実は4月初めにパターンもレシピも完成したつもりでした。
3月に工程写真を撮り、パーツ名や注意点を画像に書きこみWordでレシピ作り。
作り方イラスト
今までのサイトで公開するレシピならこのままでした。
しかし、今回は初めて型紙&レシピ販売。
お金を出して購入して頂くものなのでミスがあってはいけない。

そこで尊敬、信頼している2人の作家さんに試作をお願いしました。
お二人とも忙しい合間にお作りくださいました。なんて優しいんでしょう(涙)
オムツポーチの作家紹介させて頂いたこともあるa_shi_maさん(igはこちら)と
私よりはるかに大量のオムツポーチ(推定200個以上)を作っているhappy dorpのRyokoさん

こちらはhappy dorpのRyokoさんが作ってくれた作品↓

2016.4.20 #咲牛印 #ウエットティッシュがさっと取り出せるminiポーチ #販売前プレ製作をさせて頂きました!!

Ryo ハンドメイド雑貨店さん(@happy_drop)が投稿した写真 –


素敵です♪美しい形、流石クオリティが高いです。
「母の日に両家の母に作ります」と。
オムツポーチよりも使う方が幅広いのでプレゼントに最適です。

完成したつもりのレシピ&パターンでお作りいただき、誤りや改善点などご意見を頂きました。

写真付きレシピの欠点

頂いた改善方法、ぜひとも導入したいものでした。
しかしまた工程写真用に作品を作るのは大変。
なぜなら写真がキレイに撮れる昼間に限られる上、写真を撮りながらの作業は時間がかかるから。

オムツポーチのレシピも修正したいと思いながらも出来ていないのは同じ理由です。

これはオール図解レシピにする良いチャンスでは?
オムツポーチのレシピも一部写真を撮り忘れたところや
写真では説明しにくい部分を図解にしています。
写真よりも図解の方が分かりやすいとは常々おもっていること。

だって大好きなパターンレーベルさんの型紙をせっせと購入しているのは
レシピが丁寧で分かりやすいからだもの。

ものすごく手間がかかるのは分かっていましたが、これから作るレシピのことも考え一念発起!
オール図解レシピにしました!

図解は変更簡単、ページ数節約も

連日睡眠時間をいつもの半分にして最終的は頭ふらふらになりながら図解レシピが完成!
イラストレーター殆ど使い方知らないので試行錯誤、Google先生頼りです。

今度こそ!と思いa_shi_maさんとRyokoさんに再度確認依頼。
またしても有難いアドバイスを頂き変更したくなりました。

写真レシピだと作品作り直し・写真撮り直しですが、図解なのでPC上で済んでしまいます。
初めて「楽」と思いました。

写真付きレシピではカラーで13ページあありましたが
図解レシピではモノクロで6ページ!半分以下です。
図解だから小さくても理解しやすいという利点を活かした結果です。
そしてモノクロだから印刷コストもカット。
IMG_2249.JPG (2)
1か月前の自分には想像もできなかった完成度の高いレシピになりました!!!
自信を持って販売できます!

販売サイトは・・・

先日は無料ショップ開設の「BASE」
を有力と考えていましたが、
よくよく調べてみたらダウンロード販売はクレジットカード決済しか出来ないことが判明。
ネットでクレジットカード情報入力したくない人いますよね。

調べてみるとダウンロード販売出来るサイトって色々ありました。
その中でもDLmarketが高機能!
特に気に入ったのは

  • コンビニ印刷サービス
  • 豊富な決済方法
  • 商品のアップデート通知
  • PDF保護機能

コンビニ印刷サービス

購入したPDFファイルをコンビニコピー機で印刷できる機能です。
詳細はこちら→自宅にプリンターがなくても安心!A3も印刷可!
無料公開しているオムツポーチの型紙も、プリンターを持っていない方から「印刷版を販売してほしい」とご要望を頂いたことがあります。
ネットをやるためにPCを持ち、PCを持つならプリンタを持つ、という時代ではなくなりましたよね。
スマホだけで十分やっていける世の中です。PDFの閲覧だってスマホで出来ます。
ただ、型紙という実寸のものはプリンタがないと・・・。

今回、印刷版も販売しよう考えクリアフォルダや封筒は購入したんです。
そういう梱包代もあって印刷版はどうしても値段が上がります。
印刷さえできれば・・・と思っていたのでこのコンビニ印刷機能は非常に魅力的。

ダウンロード?コンビニでID???と手間を感じる方のために印刷版の販売も致します。
開始日未定。5月中旬目指してます。
販売場所サイトはminneを予定、価格はダウンロード版より高く850円を予定。

豊富な決済方法

ネットバンキング, コンビニ決済, アマゾンペイメント, Paypal, クレジットカード(PayPal), DLコイン, 銀行振込, Suica/楽天Edy, 楽天ID決済
こんなに種類があります。
期待以上!
楽天愛好家としては楽天ID決済が魅力的。楽天ポイントがたまるってことですから♪

商品のアップデート通知

懸念材料の一つだった「もしミスが合ったらどうフォローしようか」
そんな不安がありましたが、もし型紙やレシピに変更点があったら一斉にアップデート通知を送りダウンロードできるようになる機能です。
なんて素晴らしい!

PDF保護機能

これは販売側の問題。
PDFというデジタルモノを販売するにあたって不安なのは再配布。
禁止です、と書いても技術的には簡単に出来ることなので。
それが抑制できる機能があるのでちょっとホッとしました。

そんなこんなで販売開始!

あまりに熱を込めて作ったパターン&レシピなので経緯を熱く語りすぎてしまいました。
失礼しました。

ポーチの外側からウェットティッシュとポケットティッシュが取り出せる機能的なポーチです。
市販品にはないこの機能性!
完成作品の販売もOKです。
※パターン&レシピの販売や再配布は厳禁

お作りになりませんか?
ご購入はコチラから。
DLmarketで購入

お知らせ

mini金庫の一般販売(minne)は5月上旬予定。
mini金庫のキット、レシピ販売はこちらをご覧ください↓
>>mini金庫-カルトナージュレシピ<<
--------------------
現在ワークショップの予定はありません。

スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール
埼玉県在住。つくること大好き。 「使いたいから作りたい」の実用主義。 カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。 作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメント

  1. ぶんたん より:

    はじめまして、こんにちは
    M+さんのブログよりこちらにお邪魔させていただきました♪
    おむつポーチをぜひ作らせていただきたいと思い(私に作れるかどうかはかなり不安だし、ビタットもまだ手元にありませんが)レシピなどを印刷させていただきました。

    そこで質問なのですがダウンロードして(すみません!私かなりのPC音痴なのです)やっとこさ印刷ができたのですが、6枚あるレシピすべてですが、微妙にサイズが合っていません。例えば1枚目の本体横サイズは25センチと記載されていますが型紙を図ったところ24.1センチ・・・という風に少しずつすべてが小さく印刷されています。
    以前にもダウンロードする方法の型紙を購入した時にそういったことがあり、印刷方法で私が設定をきちんとしていなかったからだったのですが、今回もそうかと思い印刷設定をしたいのですが印刷ボタンをクリックして出てくる設定画面に拡大や・縮小やそのままのサイズで・・・などの設定をするメッセージがないのです(涙)
    今手元にある微妙にサイズが小さい型紙でも問題なくつくれるのかな?と思ってお聞きした次第です。
    わけのわからない文でしたら本当に申し訳ありません。
    何か方法があればどうぞお教えいただけますようよろしくお願いいたします。

    • うしださき より:

      コメントありがとうございます。
      M+さんの作品超素敵なので作りたくなる気持ち分かります!

      型紙が100%で印刷出来ない件につきまして。
      全てが同じ縮尺で小さくなっているのでしたらポーチとしてはその小ささでお作りになれますが、オムツやおしりふきが入らない可能性が高いのでやはり100%で印刷したほうが良いかと思います。

      印刷画面で拡大や縮小が選べないことへの対策。
      型紙のPDFファイルがadobe readerで開けてないかもしれません。
      PDFは他のソフトでも開くことができるのでそちらへ関連付けされている可能性があります。

      <adobe readerが入っているか確認>
      Windows7、vista等でしたらスタートメニューの検索窓に「adobe reader」と入力すると出てくるか。
      出てこれば入っているということ。クリックで起動。
      入っていない場合は、下記サイトよりダウンロードし、インストールしてください。
      https://get.adobe.com/jp/reader/otherversions/

      <adobe readerを起動>
      検索で見つけたadobe readerを起動。
      [ファイル]-[開く]で型紙のPDFファイルを選び起動してください。
      印刷アイコンをクリックすると印刷用の画面が開きます。
      そこで[ページの拡大/縮小]をなしで印刷してください。

      他の原因も考えられますので上記対策でうまくいかない場合には、
      画面のハードコピー(または画面を写真に撮ってその画像)をメールにてお送りお願い致します。
      sakiushijirushi@gmail.com

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です