【開催報告】両面使えるクリップボード/はんなり小箱

Blogの更新が滞っていました。
作ること以外の用事が多くて目が回りそうで(^^;
mini金庫の作成も遅れておりまして申し訳ありません。

5月はワークショップが3つ!(UNOケース、クリップボード、小箱)
無事開催できました(^-^)

両面使えるクリップボード

募集記事はこちら↓

両面使えるクリップボードWS参加者募集中
久々にままの*えんで作る会の講師します(^-^) ハガキサイズのクリップボードは短時間で作れるお手軽品でありながら、 表面のクリップ...

小さいながらも収納力抜群のクリップボードです。
カルトナージュの基本となるボンドの塗り方、平面のときの角の処理が学べます。
初めてさんにピッタリのワークショップ♪

短時間で作れるので布はカットせずに20種類以上持っていきお選び頂きました。
布合わせを考えるのも楽しみの一つですから♪
表面はメインの生地一色。
13228176_725511227591882_448066523_n

ままの*えんのイベントは全て子連れOK。
この作る会では同室託児(キッズコーナーを作り、託児スタッフがお子様と遊ぶ)つき。
8か月の赤ちゃんがいらして可愛かった~。途中託児スタッフの抱っこで寝てる姿は可愛くてたまらない。
そう思うのもわが子が大きくなり赤ちゃんが身近じゃないからなんでしょうね。

長男が生後10か月の頃、託児付きのスクラップブッキング講座に参加しました。
子どもが全て、という日々でしたので作る作業に没頭することがリフレッシュになったのを鮮明に覚えています。
同室託児だったので「本当はずっと泣いてるんじゃないか・・・」と心配する必要がなく、ギャン泣きしたらお迎えに。

保育園の一時預かりに預けて講座に行く、となると
手間だし時間が長くなってしまい、子どもが泣いてそうで心配、料金が高くなるのも抵抗が。
だから託児付きの講座っていいものだわ~。

布合わせが楽しめる裏側↓
13224347_725517030924635_1080205137_o

カードや小さなメモが隠れてしまわないようにポケットは斜めカットにしています。
それぞれお選びになった布合わせ、どれも可愛いですね(^-^)

正絹で作るはんなり小箱

ままの*えんとバザールdeバザールのコラボ企画で毎月開催しているリメイクカフェです。
5月は私のカルトナージュで、6月はかのはさんのつまみ細工なんです!
ひと月違いで開催するのは何かのご縁でしょう。勝手にコラボしよう。
「6月にお作りになる作品サイズ教えてください!」
と遠慮なくメッセージを送り、サイズを教えていただきました。

そんなわけでつまみ細工の髪飾りが入るサイズとなっております。

バザールdeバザールさんでは洋服と和服を半々に取り扱っています。
そのお店の特性から正絹をご用意して頂きました♪
正絹で作ると高級感があって素敵。ただ、カルトナージュとしてボンドが染みやすくちょっと難しいです。
皆様悪戦苦闘しながらも無事箱とフタ完成!

もうすぐ紫陽花の季節、肌で感じ取ったのか紫をお選びになる方が多かったです。
IMG_2564
一番奥の和じゃない花柄はサンプルです(^^;
家に正絹がもうなくて・・・。和の作品を作りたいと思うたびに、20代の頃に買ったカラフルな着物をほどいてしまおうか悩みます。
思い入れの無いなんてことない着物ですが、服の形をしたものをほどくというのは勇気がいります(>_<)

お知らせ

mini金庫の一般販売(minne)は5月上旬予定。
mini金庫のキット、レシピ販売はこちらをご覧ください↓
>>mini金庫-カルトナージュレシピ<<
--------------------
現在ワークショップの予定はありません。

スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール
埼玉県在住。つくること大好き。 「使いたいから作りたい」の実用主義。 カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。 作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です