ペンケース・フォルダ・ノートカバーの一体化、姪の作品

ご無沙汰しております。
夏ですね。夏休みですね。子どもの宿題や予定でいっぱいでございます。

わが子だけでなく甥姪の宿題も少し見てました。
この姪(中2)は甥姪、息子達の6人の中で最年長。
いつも頼りにしているし、娘のいない私にとって女の子ものの実験台にもなっています。

小学校入学時には入学グッズを作ったなぁ

黒ネコLoloの生地で入学グッズ
2009年頃作成。 姪の入学グッズっぽいもの。(後に別の入学グッズを作った) 黒猫ロロの生地がお気に入り。

作りたい欲望だけで作ったあみぐるみポーチを喜んでもらってくれました

わんちゃんポーチ
2011年4月作成 【パターン】「編みぐるみ雑貨」より 【糸】100円ショップ セリア こちらも胴体が空...

作ってみたかったヘアゴムリボンも姪がいたから作りました

ヘアゴムリボン/牛乳パックでおうち型BOX
先週の出産こそだて準備祭で、ヘアゴムリボンのワークショップに参加しました。 自分のお店もあるのでその場では完成出来ず家で仕上げ。 うち...

姪が初めてカルトナージュをやったのは4年前、10歳の時。いきなり大作です。

姪が作ったラブレターボックス
2012年8月作成 【パターン】「ヨーロッパから届いたかわいい布箱」の名刺入れをリサイズ。はがきが入るサイズです。 【生地】...

スカートなんて姪がいなければ作れないよね。ありがとう。

6人お揃いプロジェクト~ティアードスカート
去年からやってみたかった息子達と甥姪の6人でお揃いの服を作ること。 やっと形に出来ました。 まずは11歳姪と7歳姪のティアードスカート。 ...

一昨年は夏休みワークショップの実験台に

時間内に出来るかな?ワークショップの練習。
8/4(月)に開催するペンケースを作るワークショップの練習をしました。 小学生~大人向けのワークショップ、Facebookで知人数人が「親子...

今は習い事のバッグとして使っているそうです。

フラップショルダー甥姪3人にお揃いで♪
1年前に作ろうと思って型紙は購入してあったパタレのフラップショルダーバッグ、 甥姪が揃ったお正月にヤル気が再燃したので一気に作りました。 ...

そんな可愛い疑似娘からの「創意工夫の宿題やるんだけど手伝ってもらえるかな?」
と頼られました。手伝いますがな。息子の読書感想文は延期するさ~

宿題は自分の力で

読書感想文、自由研究など夏休み独特の宿題は大変です。親も。
私の親は口も手も出さないタイプで、苦労したような提出せず怒られたような記憶が・・・。

自分が親となり周りの話を聞くと低学年については
「親の宿題だよ」
と宣言する方もいる程親が手を出しているそうです。
うそーん、子供時代の私が不憫だ・・・。

おぎママも
「いいのよ、親は手をだして。だってそこに親子のコミュニケーションがあるでしょ?」
なんて言ってました。
(去年か一昨日、宿題代行サービスに対するコメントとして。代行はダメだけど親の協力は良い、と。)
そ、そうなのか。手を出していいのか。

そんなわけで甥姪の手伝いもやっていいのね~と安心しました。
テーマが「創意工夫」なので美しく作ることよりもアイデアがメイン
材料や技術のお手伝いはするけどアイデアは自分でね、と本人達にが考えました。

使いたいものを!

アイデアの出し方というのも色々あるけれど簡単な例として
すでに存在するものをくっつける、ただそれだけでもいいんだよ、と教えました。
おしりふきがさっと取り出せるオムツポーチもそういうアイデアですし。

そして私が、咲牛印が手伝うからには「使いたいものを作ろう!」を目標としました。
賞に選ばれることは考えず自分が使いたいものにしましょ、と。
姪の性格としても賞をとることより使ったり友達に見せることの方が楽しみのようです。

姪の欲しいもの

ファイルと小物入れがくっついたもの

主に何を入れる?
今使っているものの不便なところは?

そんなカウンセリングをしながら一緒に設計。
そして完成したのがこちら。
2016-08-04 15 51 46

2016-08-04 15 52 14

工夫したところ

①ファイルとペンケースが一緒になっているのでこれ一つで集会に行ける。
②ペンケースは取り外し可能。
2016-08-04 15 55 11

③プリントを持ち運んでいるとき上から落ちないようストッパーあり。
2016-08-04 15 52 25

④ノートカバーにもなる。
2016-08-04 15 54 44

⑤沢山のプリントが入るようマチを付けた。
2016-08-04 15 54 15

アイデアは姪、
作成についてもホックやファスナーの付け方など指導はしましたが全部本人がやっています。
2日がかりで頑張りました!

甥もこの日作りましたが完成したのが夜だったため写真撮れず。
良いアイデアだったので自分用に後日作ろうと思っています。

お知らせ
[販売情報]
作品:minne咲牛印
型紙・レシピ(印刷版):minne咲牛印
型紙・レシピ(ダウンロード版):BASE
スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール

埼玉県在住。つくること大好き。
「使いたいから作りたい」の実用主義。
カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。
作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はBaseにて→BASE 咲牛印

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です