親ばかバッグ再び!ワイヤーリュック

夏、実家帰省までに!と目標にしていたリュックが完成し、無事愛知の実家に来ています。
2016-08-07 7 41 28
【パターン】SONGBELLさんのリュックサック2(ワイヤー)
私はminneでワイヤー&型紙&レシピのセットを購入しました→リュックサック2&ワイヤー
【生地】11号 帆布 マスタード11号 帆布マルチ ボーダー プリント マスタード生地の森(ファブリック・クロス)

子どもの絵を身に着ける親バカ

今も使っている親ばかバッグ↓

ムーンショルダー 親ばかバッグ
発売時に購入したムーンショルダーの型紙、やっと作りました。 【パターン】パターンレーベル ムーンショルダー Sサイズ 【生地】ドリー...
白の無地に長男(当時4歳)の書いた数字や絵を刺繍したものです。
わが子の成長と、幼稚な可愛さがたまらなくうれしくて作り、お気に入り。

このときの手順
1.絵をコピー
2.コピーした紙、ちゃこペーパー、布の順で重ねる
3.ボールペンで絵をなぞる
4.写った絵をなぞるように刺繍する

今回の手順
1.フリクションでお絵かきしてもらう
2.それをなぞるように刺繍する

今回の方がかんたーん(^^♪
フリクションはアイロンかけると消えるので刺繍の下書きにぴったりです。

過去に作ったリュック2作↓がどちらも劣化してきたので新しいリュックを。パターンは前々から気になっていたSONGBELLさんのワイヤーリュックにしました。

自分用のデイリーリュック
2009年秋作成 【パターン】パターンレーベルのデイリーリュック 【生地】ユザワヤで購入したヒッコリーデニム 3年経った今でも活躍中で...
牛柄のファスナーリュック
2011年8月作成 【パターン】パターンレーベル ファスナーリュック(L) 【生地】ユザワヤで購入 さすがパタレ!という完成度です。フ...

ワイヤーリュック

ワイヤーポーチが流行っているのに持ってないし、作ったこともなかったです。
カパッと開いて取り出しやすいのが特徴。
2016-08-09 9 09 43
期待通り取り出しやすいです。そして思ったより大きくてびっくり!
A4どころかB4まで入る大きさです。
リュック用インナーポケットがあると使いやすそう。

収納は、前ポケット、サイドポケット、内側に仕切りポケットがあります。
パターンからの変更点は
・持ち手とファスナータブを本革に
・クッション生地がなかったので帆布でキルト芯を挟んだ
・サイドポケットを1つ立体ポケットに

2016-08-07 7 41 47

水筒やペットボトルを外側ポケットに入れたかったのでサイドポケットを立体ポケットにしました。
巾を広げ下はギャザー、上はゴムを入れて。
しかし、こんなことをしなくてもペットボトル入りました(^^;←本体側が少し狭くなるけど。
2016-08-07 7 42 34

帰省の移動中はiPadや漢字検定の問題集などを入れていました。
(子どもに合わせて受けると宣言したけど自信ないので勉強しているところ)
電車で立っているときはリュックは邪魔なので手持ちします。持ち手が2本あって持ちやすかったです。

そして、昨日遊園地行った時には水着や飲み物など子どもの荷物も全部いれました!
普段は子ども自身に持たせますが、遊園地では遊具にのるたびに下すことを考えると置き忘れの方が心配なので全部私が持ち歩き。
たくさん入るし中が見やすくてとっても使いやすかったです。
中をパンパンにいれてもギャザーポケットならペットボトル入れられたのでやっぱりギャザーポケット作って良かったです。

ちなみにいった遊園地はこちら↓
鈴鹿サーキット モートピア
F1で有名な三重の鈴鹿サーキットに隣接している遊園地&プールです。
2016-08-10 15 32 42
初めていきました。まだ新しいようでアトラクションもプールもきれいだし、面白いものばかりでした。
赤ちゃん、幼児連れのファミリーから大人だけできても楽しめる工夫のされたところです。
鈴鹿サーキットの名があるから他の遊園地よりもサーキットを意識したアトラクションが多いのも特徴。
プールと遊園地、1日では足りなかったです。プールだけでも1日終わってしまう楽しさなんだもの。

F1のコースを走ることのできるサーキットチャンレンジャーもやりたかったなー。
また来年も行きます!

夏休みの半分が過ぎました。暑さの中楽しみましょー

お知らせ

mini金庫作成キット、mini金庫オーダーをminneで販売です↓
>>咲牛印のギャラリー<<
——————–
現在ワークショップの予定はありません。

スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール
埼玉県在住。つくること大好き。 「使いたいから作りたい」の実用主義。 カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。 作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です