手帳ハードカバーのレシピ完成!見やすさにこだわりました。

先日募集しましたmini金庫を作る会は3時間で2日間とも満席になる驚きのスピードでした。
皆様ありがとうございます。
追加で2日増やしますのでお知らせはもう少々お待ちくださいませ。

そろそろ2017年度の手帳販売スタートですね。
7~8月のように仕事が無いと白紙続きですが(^^;
安定した仕事じゃないですし、母として子のスケジュール管理もあり手帳は手放せません。
2017年度も勿論ジブン手帳買います!
初めて販売されるジブン手帳ガイドブックも予約しました♪

ジブン手帳公式ガイドブック2017 [ 佐久間 英彰 ]
by カエレバ

手帳ハードカバーを自分の手で!

ジブン手帳と出会った2015年にカルトナージュで作る手帳ハードカバーのワークショップを開催しました。
マグネットフラップで開閉が簡単!ハードカバーだから手帳をしっかり守ってくれます。
表紙にお好みのエンボスを入れて自分だけのオリジナル手帳カバーに。

手帳カバーのワークショップ開催します。ジブン手帳にピッタリ☆
以前よりサンプルを掲載してきました手帳カバー、 ワークショップの詳細が決まりましたのでお知らせいたします。 <手帳の特徴> ...

その後ちょくちょくとリクエストを頂いておりますが、時間がかかるのがネックで開催出来ずにいます。
先日もメールを頂き、申し訳ない気持ちになったばかり。
その気持ちを活かしていつかキレイにまとめようと思っていたレシピを作りました!

ワークショップ用に写真付きのレシピは作ってありました。
しかし布の色や影の影響で分かりにくい部分が。
ソーイングでもカルトナージュでも前工程図解付きのレシピが理想!

イラストレーターを使って作るレシピ、第一弾はソーイングの「ウェットティッシュがさっと取り出せるminiポーチ」でした。
知識ない中試行錯誤で作った力作、しかし販売品なのでお見せすることはできません・・・。
この力作見てほしい!と強く思い、今回は無料公開です(^-^)
mini金庫のレシピもこんな感じに作ります。
カルトナージュは厚紙以外は身近な材料、道具で出来ますので挑戦していただけたら幸いです。

手帳ハードカバー レシピ

カルトナージュで作る手帳ハードカバーの作り方です。
全工程図解入りで分かりやすさにこだわりました。
↓のボタンをクリックすると表示されます。


※使用しているマグネットは、100円ショップのダイソー、Seriaで販売されている直径13mm×厚み2mm×4つ入りの「超強力マグネット」です。

作る前”基本”が大切

今までもカルトナージュレシピを公開してきましたが、一番の「基本」を載せていませんでした。
重い腰をあげて今回こちらも作成!

カルトナージュの基本

布の選び方や貼り方など基本の基本です。
※咲牛印のカルトナージュの基本であり、一般的なカルトナージュとは異なることがございます。
↓のボタンをクリックすると表示されます。


材料の購入元については「カルトナージュの基本」ページをご参照ください。

お知らせ

mini金庫の一般販売(minne)は5月上旬予定。
mini金庫のキット、レシピ販売はこちらをご覧ください↓
>>mini金庫-カルトナージュレシピ<<
--------------------
現在ワークショップの予定はありません。

スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール
埼玉県在住。つくること大好き。 「使いたいから作りたい」の実用主義。 カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。 作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメント

  1. non より:

    こんにちは(*ˊᵕˋ*)おむつポーチ型紙などお世話になってます♬カルトナージュにも挑戦してみたかった所に丁度手帳ハードカバーレシピ♡
    早速レシピを参考にしてA5バインダーファイルのカバーを作りました!(サイズ変更してしまってすみません)
    ブログにのせるのでリンクしてもよろしいでしょうか??

    • うしださき より:

      作って間もないレシピでさっそく作ってくださったんですね。
      Blog拝見しました。
      ありがとうございます。ありがとうございます。
      ものすっごく嬉しいです。
      リンク勿論OKです。

      Blog拝見しました。
      色紙や画用紙での代用とはナイスアイデアですね。
      カルトナージュは厚紙が一番手に入りにくい材料なのでその代用品があると始めやすいと思います。

      Blogで紹介させて貰ってもいいですか?

      • non より:

        色々詳しくレシピにかいてあったのに違うものばかりですみません(´>_<`)
        ブログ紹介どうぞどうぞ!!むしろありがたいです!
        素敵なレシピありがとうごさいました!!

  2. non より:

    色々詳しくかいてあったのに違うものばかりですみません(´>_<`)
    ブログどうぞどうぞ!!むしろありがたいです!
    素敵なレシピありがとうございました!!

    • うしださき より:

      自作の魅力は自分好みに仕上がることですからアレンジ大歓迎です。
      お言葉に甘えて紹介させて頂きますね。
      よろしくお願い致します。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です