【開催報告】mini金庫を作る会

リクエストを多数頂き開催を決めたmini金庫を作る会、9月の部が無事終わりました。

1回(2時間)では完成まで進まないのがネックのため2回に分けての開催にしましたが、
9月に2回連続で受けた方はいらっしゃらなかったです。
「2回目の日が合わなくて」
「すでに埋まってたので1回分しか申し込めなくて」
「来月2回目受けます」
など事情は様々。

9/23(金)開催

第一回でドッキドキでした。
今までのワークショップに比べパーツが多いのでちゃんと全部揃っているか何度も確認。
今までのワークショップでは使わなかったカシメやホックなどパーツ確認。
そして大切なカシメやホックを留めるハンドプレスを忘れないように。とにかくドキドキ。

img_0674
忘れ物は無く、無事進められました。
第一の目標は持ち手とホックを留めること。
ここは道具が必要なので道具を持っていない方のためにもこの場で終わらせたかったところ。

その目標は軽くクリアし、>第二の目標の箱に布を張りフタと繋げるところも難なくクリア。びっくり!
そしてそして箱とフタを繋げるリボンまで貼れました!優秀な方々で驚くばかりでした。
img_0677

今回のワークショップは3種類の布からチョイスでしたが、全員クマをお選びになったという不思議なご縁。

img_0676
あとは内側を貼るのみ。いったん裏打紙に布を貼って、それを本体に貼るという手間がかかる作業ですが、
難しいところは全て終わっていますし、皆様の手さばきを見ていたらこの調子でご自宅で完成させられると安心しました。
残りはご自宅作業の方のために今回刷毛はお持ち帰り頂きました。
ボンドさえご用意いただければご自宅で作業出来ます(^-^)

完成後報告

さっそく完成後報告いただきました。
内側にクマさんの切り抜きを貼っているのがかわいいです。

9/30(金)開催

二回目、余裕があるかと思いきや全然。
前日2時まで準備していました。←開始が遅い。前回まとめてやってない効率の悪さ。
いや、あの、時間かかるんですよ。準備に(^^;
自分で作るときには超テキトーな布カットも、限られた時間で出来るだけ進めるためにちゃんとカットして持っていきました。
布にパーツ名を書くほど徹底した準備をしています。

だから
「ここまで準備されてていいとこどりみたいですね。ありがとうございます。」
と言われた時にはものすごく嬉しかったです。夜な夜な準備した甲斐がありました。

一番遠い方は高尾から埼玉県浦和までいらしてくださいました。
関東の地理に弱い私ですが、高尾って登山で有名な高尾山の高尾・・つまりかなり遠いですよね?!
「行きたい講座のために日々仕事し、講座の日は休暇をとります。
そして早朝出発でも行けるところはどこでも行きます!」
とものすごいアクティブなご意見いただきました。
すごいっ!!見習います。
img_0795

今回はクマ2つ、リクエスト(マスタード色の無地)1つ、持ち込み生地1つです。
この持ち込み生地、ポコポコと立体的でオール刺繍?素敵な生地でした。
マスタード色の無地をお選びになったように選択肢以外でも
過去作品から生地をリクエストして頂くことも可能です。在庫があれば、ですが(^^;
img_0798

前回は午後用事があったのですぐ帰らなければなりませんでした・・・。
今回やっと皆様とカフェタイムを一緒に過ごせました♪
ケーキセット、カレー、かき氷、どれにしようか悩みましたが暑い日だったのもありかき氷!
カプチーノ氷です。中にコーヒーゼリー、そして上にはホイップが乗ったかき氷です。
すごくおいしかったです!

この翌日からはWリンゴのかき氷が出たそうなので、次回はそれにしようかな♪
クラフトカフェさんのかき氷は天然氷を使っているからか頭がキーンとならないです!
(普通のかき氷だと3口くらいでキーンとしちゃう)

オシャレなカフェでワークショップ、そして美味しいカフェメニュー。
ご参加者様にも講師にも嬉しい場所です(^-^)
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

完成報告

レジン作家で以前よりお付き合いのあるぐれさん、帰ってすぐに作業しその日のうちに完成させてました。
その行動力がすごい!

材料は全てマスタード色無地でご用意しましたが、布合わせをアレンジされています。
o0480046913761382561

さて、今回の反省を活かして次回の準備をさっそく・・・いや、その前に私も作品作りたーい!!
ちょこっとですがmini金庫作って販売する予定です。

お知らせ

mini金庫の一般販売(minne)は5月上旬予定。
mini金庫のキット、レシピ販売はこちらをご覧ください↓
>>mini金庫-カルトナージュレシピ<<
--------------------
現在ワークショップの予定はありません。

スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール
埼玉県在住。つくること大好き。 「使いたいから作りたい」の実用主義。 カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。 作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です