予備SDが入れられるデジカメポーチ

デジカメポーチを新調しました。
4年前に作ったものがボッロボロになってしまったので(^^;
機能性、サイズは使いやすかったので今までのを基本に少しアレンジ。
img_0802
【生地】弱撥水8号帆布生地 赤ワイン色つくる楽しみ

<特徴>
・首に下げられるよう紐付き
・負担が軽くなるよう短く太い紐
・ファスナー空けっぱなしでもカメラが落ちにくい
・カメラに付けたストラップを外のループに繋げておけばカメラから手を放しても落ちない。
・キルト芯2重でふっかふか。衝撃から守る。

今まで使っていたのはコチラ↓

カメラポーチとストラップ
2012年8月作成 【パターン】ポーチはPeachmade ポシェットのアレンジ、ストラップはaya’s caf...
以前のは内側にカメラと繋ぐストラップを付けるDカンを付けましたが、
カメラが傷つくのでやめました。
ポーチ外側の紐を通すループにストラップ通せば問題ないし。
img_0803
naniIRO Fuccaが今でも大好きな生地ですが、Wガーゼはカメラポーチに向かない生地でした。
今回は汚れが目立ちにくく、長持ちするよう8号帆布で作っています。

それと今回はマチをなくしました。
内側に余裕がないほうが衝撃から守られると思ったので。

今回プラスしたのは夫の要望の
予備のバッテリーやSDを入れる別ポケットです。
カメラと同じところに入れると、傷つけてしまったり、カメラ出すときに一緒に出てしまうのが心配だったそうです。
(私は予備を持ち歩かない。後先考えない性格です。持ち物は軽いのが一番!)

背面ポケットは初めて作る窓ポケット。
接着芯貼るのさぼったから角がほつれてきてしまった(^^;自宅用ってテキトーになっちゃう。
img_0804

紐は前回同様 aya’s cafe  手芸材料とフランス雑貨のお店 さんの記事を参考にさせていただきました。

お知らせ
[販売情報]
作品:minne咲牛印
型紙・レシピ(印刷版):minne咲牛印
型紙・レシピ(ダウンロード版):BASE
スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール

埼玉県在住。つくること大好き。
「使いたいから作りたい」の実用主義。
カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。
作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はBaseにて→BASE 咲牛印

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です