【開催報告】mini金庫をつくる会-10月期

9月に2回、10月に2回企画したmini金庫を作る会、
全ての回が終了しました。

今更ですが、つくる会スタート時のテーブル。
img_1148

箱は組み立て済み、布はそれぞれパーツごとにカットし、レシピと対応したパーツ記号を記入しています。
img_1150

殆どの方が初回のみのご参加で続きをご自宅で作られるので
カシメ打ちなど道具が必要な部分はワークショップ時間内に。
ご自宅でボンドさえご用意頂ければ続きが作れるよう刷毛はプレゼント☆

10/15(土)開催

この日ご参加くださったのはUNOボックスの時の方々が多数!
UNOボックスつくる会のとき
「mini金庫作りたいです」「私も」「私も」
とおっしゃってくださって、社交辞令含んでいると思いつつ、直接リクエスト頂くとやる気がわいてきてこうして開催に至りました。
そしたら、UNOボックスに参加して下さった全員がmini金庫にお申込み下さったんです!!
社交辞令じゃなかったんですね。嬉しいっ!!
体調やご都合でキャンセルされた方もいますが参加しようとしてくださったことが嬉しいです。感涙。
img_0974-jpg-2

経験者が多いというのもありサクサク進みました。
流石の仕上がりです。
img_0975
同じYUWAフラワーピンクでも側面がピンクと紫では印象がちがいますね。
YUWAフラワーをお選びになったお客様、同じ生地で作られたポシェットお持ちでした。お揃いだー!
関連性がなさそうな品物でも同じ生地で作るとお揃いにできます。これが手作りの喜び!

作った後のカフェタイム、私は前回の宣言通り「Wリンゴパイのかき氷」にしました。
img_0976-jpg-2
外はこの通り豪華、そして中にもサックサクのパイ生地やシナモンソースが入っていました。別添えできるソースは3種類から選べてこの日はシナモンに。
美味しいっ!とにかく美味しい!
今までで一番好き!かき氷というか、パフェのようです。でもパフェほど重くないので全部食べれちゃう~♪

10/22(土)開催

4回開催の最終日。
img_1152

私のミスが多々ありましたが皆様はしっかり作業し、目標をトントンクリアされました。
2回目参加の方は無事完成まで!素晴らしい!!
フタとじてると全て完成しているように見えますが、内側まで完成しているのはリンゴちゃんだけです。開けた写真を撮り忘れてしまった・・・・。
img_1153-jpg-2

さて、何をそんなにミスをしたかといいますと・・・

ミス1

いつもは車だけど初めて浦和駅からバスで行くことに。
img_0978-jpg-2
バス停はいっぱい、だけど迷わず「太田窪」にとまるバスに乗りました。
読みかけの本が気になっていたので外も見ずに本を読んでいると「太田窪~」のアナウンス。
「ん?この景色じゃない。次かな。」
そして次のバス停。
「え?この景色じゃない。でも間違ったバスに乗っていたらもっと遠のいてしまうから降りる!」

どうやら「南浦和駅行き」を乗るべきところ、「東浦和駅行き」に乗ってしまったらしい。
Googleマップのおかげでお店には無事到着。早めに出発してて良かった。

ミス2

この日、ご参加者様は3名と思っていました。
開始時間に4名。
?!?!パニック
お名前をお聞きすると聞き覚えがある。確かにお申込み頂いています。うん。

名簿は
①お申込みを頂く→②受付メールを送る→③名簿に書きうつす
という順序で作っています。
受付メール送った後「あとで名簿に書こう」としていて書きうつし忘れてました。

非常に失礼なことをしてしまい申し訳なさでいっぱい。一番の失敗です。
材料は2つ分は予備を持っていっていたのでお作り頂きました。
レシピの予備がありませんでしたが、クラフトカフェ様でコピー機をお借りし無事お渡し出来ました。
※コピー機があることを教えてくれたのも、コピーして下さったのもお客様。クラフトカフェの常連さんなので知っていたそうです。感謝しまくり。

ミス3

あたふたしながらもミスをなんとか挽回できたかな、と思っていました。
皆様の頑張りで本体とフタの接続まで進み、残りはご自宅で・・と説明していて気付いた。
コイントレーがないっ!!!
本当に申し訳ありませんっ!!!
後日送付することにしました。こんな頼りない講師で本当に申し訳ないです(>_<)

カフェタイム

私がWリンゴのアップルパイ氷を推しまくったからか、私含め3名がそれに(笑)
連続で頼んじゃうくらい美味しいんです!
img_1155-jpg-2
パンプキン氷、マンゴー氷、全員かき氷。10月なのに。
クラフトカフェさんに来たらやっぱりこれ食べたくなります。
天然氷だからキーンってならないから全部食べれちゃう。さすがに最後は体冷えてきました。
これから季節は最後にコーヒー頂くとちょうどいいかな。

きっかけは?

ご参加くださった方に「何でこのワークショップを知りましたか?」と大体聞いています。

Facebookグループ「ハンドメイド雑貨モール」

沢山の方のハンドメイド作品が見たり交流持ったり楽しんでいる場です。1万人を超えるグループだから知ってくださる方も多いのかな。

instagram

私のアカウントはtwitterよりigのほうがフォロワーがぐんぐん増えてます。直接いらしてくださるとはありがたい。
咲牛印のインスタはこちら↓

Webでカルトナージュを検索

それでHitするほどサイトが育ったんだな~。嬉しい。

何で知ったか忘れたけどずっとBlog見てた

3年以上見ていた上でご参加くださった方いました。
作品置き場として始めたBlog、継続して見てくださっている方に直接お会いできたのが嬉しい。

みほこ先生のサイトhappinesboxより

私が不定期で通っているカルトナージュ教室「happinesbox」です。そのご参加者様がいらしてくださいました。
みほこ先生のような技術を期待しないでくださいね(^^;緊張しました。

minne

これはびっくり。minneはものすごく大量の作家さんがいるので、minneで発見してもらおうなんて微塵も考えていませんでした。
手数料が安いのでカート機能を使わせて頂くよ、ってくらい。
minneで知ってくださるってあるんだな~。

まとめ

気付いたらもう11。
夏休みが明けた9月初旬からmini金庫のレシピを作り、そこからずっとmini金庫漬けでした。
いつの間にやら寒くなってます。

mini金庫の販売もしました。
開始15分で完売でした。感謝でいっぱい。
zenbu

リクエストを多数頂き開催したmini金庫をつくる会。
1回では終わらないから2回連続講座を。

でも2回も時間取れない、2回も足を運べない、出費がきつい、
そう想定して「初回のみご参加でもご自宅で仕上げられる講座」にこだわりました。
※2回も参加出来ない、というのは自分が参加者だったら思うことなんです(^^;

2回連続でご参加頂いたのは1名様で、他の15名様はご自宅で仕上げられました。
(中には2回参加したかったけれどすでに空いていなかった、体調不良で2回目欠席、という方もいらっしゃいました。)

続々と完成ご報告を頂き嬉しく思っています。

「満席で申し込めなかった。次を」
「近かったら参加したい」
「いつか参加したい」
お声を頂いておりますのでまた開催を考えています。

またレシピ販売、キット販売も考えています。
8ae5b7da8726f2f91ddfb7b7cda18433261667a5
それについてはまた後日書きますね。

お知らせ

mini金庫の一般販売(minne)は5月上旬予定。
mini金庫のキット、レシピ販売はこちらをご覧ください↓
>>mini金庫-カルトナージュレシピ<<
--------------------
現在ワークショップの予定はありません。

スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール
埼玉県在住。つくること大好き。 「使いたいから作りたい」の実用主義。 カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。 作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です