縦スタンドのスマホケース

やっと、やっっっとスマホ買い変えました!
欲しくてたまらなかったiPhone4を買ってもらいウキウキ使い始めたのが6年前。
その後4s、5、5s、5c、6、6plus、6s plus、SE、7、7plusと10機種も発売されているこの6年、ずっとiPhone4だったんです!!!
新しいもの好きの私が。長かった―。

気持ちとしては最新機種が欲しいところですが、価格と使い勝手を考えiPhoneSEにしました。
サイズはiPhone5と同じ、スペックはiPhone6とほぼ同じという機種です。
快適。快適でたまらない!!

newスマホにはnewスマホケース

市販で気に入るのがあれば買うつもりでしたがなかなか無い。
要望はシンプル。

      1)iPhone5、5s、SEに対応
      2)縦にスタンド出来る
      3)Suicaが入れられる

たった3つなのに叶うのがないんです。

そもそも縦スタンドのスマホカバーは少ない。
主に縦で見ているのでよくある手帳型ケースの横スタンドより縦スタンドのが欲しいです。
この手帳型ケースはお値段安く、赤×キャメルの色が可愛くて愛用してました。
(姉にiPhone5を借りていたとき。WiFiでのみ使用)

カバーに関して言えばiPhone6が豊富で羨ましい。

理想1

縦横どちらのスタンドも出来るコレ、iPhone5・SEサイズもあればいいのにー。

【日本正規代理店品】TUNEWEAR TUNEFOLIO 360 for iPhone 6s/6 (手帳型ケース・360度回転スタンド機能) ゴールド TUN-PH-000413
by カエレバ

理想2

こちらも縦横どちらもスタンド出来るケース。
スマホ依存症には画面が隠れるカバーが無い方が便利かも。
これもiPhone6しかないのです・・・。

[値引クーポン有][ネコポス可][メーカー在庫限り]InnerExile Boyager for iPhone 6 White # ie-byg6-wh インナーエクサイル [iPhone6ケース] [卓上スタンド][PSR][02P03Dec16]【楽ギフト】
by カエレバ

iPhone7にすればSuicaを持ち歩かなくて良いのでやっぱり7買っておけばよかったのか?という思いもある。
いやいや、価格差25,000円は大きい。

そんなわけでスマホケースは自作です。

自作

作れそう且つ使い勝手を考えるとこれにカードケースがついたものが理想↓

iPhone 6/iPhone 6s(4.7インチ)用縦開きレザーデザインスタンドケースポーチ【全3色】 ( アイフォン 6 カバー アップル ケース カバー スマホケース iphoneケース 手帳型 ブック型 二つ折り 横開き)
by カエレバ

前置きが長くなりましたが、そんなわけで作ったのがこちら。
img_1505-jpg-2

表生地は残りわずかなアニマルサーカスです。
汚れるのが目に見えてるのでラミネート生地で。
ラミネートの表はツルツルしていて木工用ボンドでくっつかないので、Bitatto用に購入したセメダイン 超多用途接着剤スーパーX HYPER 120ml ワイドを使っています。

img_1502-jpg-2

外側をカルトナージュで作り、ケース自体は市販のものをセメダイン 超多用途接着剤スーパーX HYPER 120ml ワイドを使っています。
で接着。

留め具はマグネットホック。
img_1503-jpg-2

角度は3段階

img_1505-jpg-2
img_1506-jpg-2

img_1507-jpg-2

開ききった姿↓
img_1504-jpg-2

手に持って使うときは2つ折りに↓
img_1508-jpg-2

ざっくりとした設計書

作り方はまとめてませんが、作る前に書いている設計メモはこちら。
img_0167-jpg-2
ノートの書き方について↓

頭がいい人のレシピ作成ノート
正確には頭がよくなりたい人のレシピ作成ノートです(^^; スギサクさんにあこがれて 愛読している手芸のスギサクさんで「頭がいい人はなぜ、...

右のスペースは作り方を書く欄ですが、実際にはこのように材料メモがはみ出たり、作った後の反省点が書くくらいです。
それでもこの4分割法が好き。

反省・不満

  • バネホックがすぐにカチッとハマらない。これは作り方が雑だったせいもある。
    バネホックではなくマグネット内蔵にしたい。
  • 2つ折りにしたときくっついて欲しい。ここにもマグネット内蔵させよう。
  • 革へのボンド染み汚い(^^; 次は気をつける。

そんなわけで今頂いているオーダーが完成したらスマホケースリベンジをしたいと思います。

おまけ

この6年で画面を守るのはフィルムシートじゃなくて強化ガラスシートが主流になってたんですね。
最近知りました。
ずっとiPhone4を使ってると書きましたが、細かく言うとiPhone4だけで3台使いました。車にひかれたり、落として割ったり、洗濯したり(^^;
車と洗濯はお亡くなりになりましたが、落として割ったのは生きてます。
本体ガラスに入るはずのヒビがガラスシートで済むならということでつけました。

お知らせ
mini金庫のキット、7/12(水)より再販開始
レシピも販売中です。日程以外の詳細はこちらをご覧ください↓
>>mini金庫-カルトナージュレシピ<<

mini金庫の完成品は7/25(火)22時より5つほど販売を予定しています。

キット、完成品ともにminneで販売です↓
>>咲牛印のギャラリー<<
——————–
現在ワークショップの予定はありません。

スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール
埼玉県在住。つくること大好き。 「使いたいから作りたい」の実用主義。 カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。 作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です