接着剤発見!ラミネート生地でカルトナージュ

ラミネート生地で作るオムツポーチやウェットティッシュminiポーチの型紙を作っている咲牛印です。
普通地を使ったカルトナージュもやっています。

布と言う共通項があるのでソーイングもカルトナージュもやっているはずが、
ソーイングでは殆どラミネートしか使っておらず、カルトナージュでは普通地ばかり。

カルトナージュでもラミネート生地を使いたいと常日頃思っておりました。
使ってこなかった最大の理由は

木工用ボンドではラミネート生地が接着出来ない!

これに尽きます。
カルトナージュでは普通の木工用ボンドを使っています。
ラミネート生地、裏面は普通地なので、裏面と紙の接着は木工用ボンドでできます。
しかしカルトナージュでは生地の表面と裏面を接着する部分もあります。
木工用ボンドではそれができないのです(>_<)困った。

ラミネートカルトナージュ失敗

それに気づいたのは5年前子どものおもちゃの収納を作った時。

アイスクリームボックス
2012年3月作成 【パターン】オリジナル 【生地】ドリームで購入 長男3歳の誕生日プレゼントにもらったアイスクリー...
その後、作り直しました↓※Blog移行時に画像が壊れてしまって1枚しかない・・・
アイスクリームボックス、リベンジ!
2年前の誕生日プレゼントで買ってもらったアイスクリームのオモチャ、 購入時の箱は収納が出来る形ではありませんでした。 すぐに箱が必...

ラミネートカルトナージュ成功ではあるけど・・・

その後ラミネートを生地を使ったのはスマホケース。

縦スタンドのスマホケース
やっと、やっっっとスマホ買い変えました! 欲しくてたまらなかったiPhone4を買ってもらいウキウキ使い始めたのが6年前。 その後4s、...
スマホ依存症にフラップはいらない!スマホケース第二弾。
縦スタンドにこだわったスマホケースを作りました↓ 上記記事内で紹介している「InnerExile Boyager for iPho...

このときは超多用途接着剤スーパーX HYPER を使用。
オムツポーチ作成時、Bitattoとラミネート生地を接着している接着剤です。

セメダイン 超多用途接着剤スーパーX HYPER 120ml ワイド AX-177
by カエレバ

この接着剤、本当に多用できて便利なのですが、
粘度が高く、薄くのばすのが難しいですし、誤ってつけてしまった場合に完全に拭きとることはできません。
カルトナージュで使うには扱いにくいのです。

見つけた最適な接着剤!

超多用じゃなくてもビニールが接着出来ればいいんだ、と単純なことに気が付きました。
そこで見つけたのがビニールクロスが貼れるボンド!

購入したのはコニシのもの↓

ボンド 壁クロス用 60g #10544
by カエレバ

多分セメダインのクロス用も貼れると思う↓

セメダイン 壁紙補修用接着剤 かべっ子 50ml CA-128
by カエレバ

セメダインかべっ子は大容量タイプもあるので今度買うときはこれにします↓

セメダイン 壁紙補修用(ビニール・紙・布) 接着剤 かべっ子 ビック 500g
by カエレバ

ラミネートカルトナージュの特徴

試しに作りました。

メリット

  • ボンドが表に染み出すことがないので薄く薄くと気にせず塗れるのが楽
  • 切りっぱなしでもほつれてこない
  • ゆがみにくい
  • 裏打ち不要!※1
  • なんといっても汚れや水に強い!
  • ※1…カルトナージュでは箱の内側などはいったん裏打紙(ケント紙など)に布を貼り、布の端を裏打紙の裏側に貼って隠しています。
    製本クロス、スキバルテックスなどは端がほつれてこないのでそのまま貼ることがあり、ラミネートも同じように扱えそうです。

    デメリット

  • 普通地に比べるとつきにくいのでグッと押さえて貼る必要がある
  • アイロンがかけられない
  • 生地のお値段が高い
  • 裏打ち不要ではあるけど、その場合は布自体をキレイにカットしなければ
  • 裏打ち不要とは言ったけれど

    裏打ちの一番の目的はほつれやすい布端を隠すこと。
    ラミネート生地ならそのままでOK、と思いましたがラミネート生地も厚さが様々。
    赤の箱の内側をご覧くださいませ。このストライプ生地は厚みが薄く、色も薄いため透けてしまいました。

    生地によってコツはあります。

    可能性が広がった!

    ラミネート生地使えることがわかったから今後はそれをメインに、とは思いませんでした(^^;
    ラミネート生地だけで作った作品、ちょっとチープな感じがしました。使う生地によると思いますが。
    手触り、雰囲気、用途などによって使いわけていきます。
    ただ、使えることが分かったから可能性が広がりました!
    そしてラミネートのハギレがますます捨てられなくなってしまった(^^;

    お知らせ
    [販売情報]
    作品:minne咲牛印
    型紙・レシピ(印刷版):minne咲牛印
    型紙・レシピ(ダウンロード版):BASE
    スポンサードリンク
    レンクタングル(大)
    プロフィール

    埼玉県在住。つくること大好き。
    「使いたいから作りたい」の実用主義。
    カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。
    作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はBaseにて→BASE 咲牛印

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    おすすめ記事
    スポンサードリンク
    レンクタングル(大)

    コメントをどうぞ

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です