ラミネートで学校のお道具箱/ビニール用ボンドはチマチマと

ラミネートでカルトナージュが出来ることが分かり一番に作りたかったのは息子のお道具箱。

接着剤発見!ラミネート生地でカルトナージュ
ラミネート生地で作るオムツポーチやウェットティッシュminiポーチの型紙を作っている咲牛印です。 普通地を使ったカルトナージュもやっていま...

入学時に学校で購入したお道具箱は紙製のもの。

アーテック 紙製おどうぐばこ 3593
by カエレバ

学校で販売するほどのものなんだから丈夫でしょう、と思いましたが、小3の初めにすでにボロボロ。
クラスを見渡すと1/3くらいはボロボロになっていたりすでに買い変えていました。
プラスチックに買い変えてる子も。

アーテック プラ製おどうぐばこ 3590
by カエレバ

紙製もプラ製もどちらもたいしたお値段しないのですが、
ラミネートでカルトナージュができるようになった私は嬉しくて作りたかったんです。
愛情2割、好奇心8割です。

男前なおどうぐばこ

お気に入りのラミネート生地で作りましたよー。

【レシピ】なし。かぶせフタ タイプ。
【生地】【つや消しラミネート】『Natural Paint Border≪ナチュラルペイントボーダー≫』【つや消しラミネート】『11号はんぷ≪帆布≫』 モカ

学校ではフタと本体を横並びに入れて引き出しのように使っています。
お道具用と教科書用にわけて。
引き出しやすいように中央に切り込みを入れています。

教科書やA4クリアファイルなどが入るサイズ。

ラミネートを使ったカルトナージュのコツ

私の買ったボンドは小さなタイプ。

ボンド 壁クロス用 60g #10544
by カエレバ

全面に使ったらすぐになくなってしまいますので使い分けています。
ラミネート生地の裏と接着・・・木工用ボンド
ラミネート生地の表と接着・・・壁クロス用ボンド

壁クロス用ボンドは木工用ボンドより少しゆるく、非常に伸ばしやすいです。
乾く前でしたらキレイに拭きとることも可能。
速乾性はなく、強力でもないので、貼った後はグゥーーーっと押さえます。

ご使用者様の声

このお道具箱を見た息子の反応
「へー」(笑顔)
わずかに喜んでます。嫌がらなかっただけよかったとしよう。
来週の参観日にお道具箱交換してきます(^-^)

お知らせ
mini金庫のキット、7/12(水)より再販開始
レシピも販売中です。日程以外の詳細はこちらをご覧ください↓
>>mini金庫-カルトナージュレシピ<<

mini金庫の完成品は7/25(火)22時より5つほど販売を予定しています。

キット、完成品ともにminneで販売です↓
>>咲牛印のギャラリー<<
——————–
現在ワークショップの予定はありません。

スポンサードリンク
レンクタングル(大)
プロフィール
埼玉県在住。つくること大好き。 「使いたいから作りたい」の実用主義。 カルトナージュはレシピ作成、作品販売、講師。ソーイングは型紙&レシピ作成、作品販売。 作品販売はminneにて→https://minne.com/sakiushi、型紙&レシピ販売はDLmarketにて→DLmarket 咲牛印
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめ記事
スポンサードリンク
レンクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です